うてな劇・常

大阪を中心に活動する劇団「うてな」に所属する劇団員達の日常をつづる、何でも日記。

スポンサーサイト


めげずに書く。

こんばんは。
携帯で打ったブログの文章が、保存と同時に消えて不機嫌なかっつりです。

何を一生懸命書き込んでいたかというと・・・
それは、帰りの電車での話。

やっと座席に座れてホッとしていると、隣に初老の男性が座ってきました。
そのおじさんは、連れがいる風でもないのですが、突然何かをぶつぶつ言い始めました。
大きな独り言だなぁ・・・と思いながらふと顔を上げると、

・・・明らかに、私に向かって話している!

動揺している私に構わず、おじさんのマシンガントークは止まりません。
最近の事件・事故の話、議員宿舎の問題、北海道のサミット、最近の若者への絶望感・・・途切れなく話し続けるおじさん。
話題はアメリカの時差と、それによって生じる時差ボケに移り、
いかに12時間の時差に適応するのが大変かということを熱く語っていた最中に電車は「能登川駅」へ到着。
するとおじさん、いきなり立ち上がり

「うわっ!乗り過ごしてしもうた!!」

そのまま電車を降りていきました。
「何でこのおじさんは、私に向かって語っているんだろう」と思いつつも
ふんふんと聞いていた私は、いきなり取り残され唖然。
・・・ほんとに何だったんだ。

嵐のように去る、とはまさにあのことか・・・
スポンサーサイト

« かなり悩ましい…|Top|神戸の夜。 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://utenablog.blog86.fc2.com/tb.php/88-2fee58c4

Top

HOME

utena

Author:utena

この人とブロともになる

