うてな劇・常

大阪を中心に活動する劇団「うてな」に所属する劇団員達の日常をつづる、何でも日記。

スポンサーサイト


大地震

いや~すごい地震だったね。
またもや久しぶりの更新です。

とりあえず無事であることを報告せねばと思ってね。

地震があった時は、都内の会社にいた。
最初揺れていた頃は少し余裕で
「けっこう長いね」
なんて職場の人たちと言ってたのだが
だんだんと揺れが激しくなってきて
「やばい。やばい」とあわてて
机の下に隠れようかとしていた。
なんとか揺れが収まって安心したよ。

この後はサーバーが止まったので
メールが送れないし、仕事する気がなくなっていたら、
歩いて帰れる人は帰ってもいいことになった。

エー、前から計画はしていたのだけれど、都内に引っ越しすればよかった。
と本気で思ってしまった。

まだこの時は、関東の鉄道は全線終日運休するらしいと言われていたので
近くのネットカフェにでも逃げようかと思ったけど、
近くにはなさそうだし、たぶんみんな考えることは同じだから満席だろうとあきらめた。

そうこうしているうちに、歩いて帰れそうな人や
数人でタクシーを乗りあって帰る人が帰り始めた。
こういうときって寂しいね。
子供のときに親が迎えにくるのが遅くて待っている感じかな~

本当に長期戦になりそうなので、近くで飲み物とパンとチョコレートを購入した。
仕事にならないので、鉄道状況を確かめならが
携帯のワンセグでニュースを見ていたよ。

こういうときって100均で売っている
USB接続で携帯が充電できる充電コードは役に立つね。

午後7時頃になって、なんかこのまま机にすわったまま
朝まで迎えないといけないような感じだったので
この時あわててカプセルホテルかサウナでもいいから
ゆっくりできるところを探した。
ちょうど近くに安いホテルがあったので
抜け駆けして一人で本日泊まれないか尋ねに行ったら、
1か所は「本日はあいにく満席です」と言われたのだが
もう1か所は入口に「本日は満席です」と張り紙が書いてあった。

もっと早く行動しないと無理だな~と思いながら
会社に帰った。
他にも2駅離れたところにサウナ&スパがあるのだが
電話は通じないので、直接行って空いているのか確かめないといけない。
それでもいって駄目だったら疲れるだけなのでやめといた。

時間が過ぎるにつれて、だんだん地下鉄は運転再開するようになり
帰る人が徐々に増え始めた。

私は乗り継ぎしないと帰れないので、地下鉄で新宿までは行けるのだが
その先の私鉄がまだ運転を再開されないので帰れないでいた。

そうこうしているうちに同僚の通勤に使っている私鉄が運転再開になった。
それでも同僚は11時前だったので、最終電車に間に合わないのではないかと
心配して行くのを躊躇していた。

こんなときに運転再開して1時間で終電なんて殺生なことはしないんじゃないの??
と思ったけど、本当にそうなったら困るので本人の判断に任せた。
するとようやく自分が通勤に使っている私鉄が運転再開するようになったので
私は迷わず行くことにした。迷っているうちに本当に終電になってしまうかもしれないからね。

新宿まで地下鉄を乗り換えして行くのだが、今回はいつも乗り換えをしている駅ではなく
上流の駅で乗り換えれば座って帰れるのではないかと思って
いつもとは逆方向に乗って、同じ線の上流の駅で乗り換えたのだが
全て各駅停車で徐行運転をしているので、
私の最寄り駅までの直行運転をしていなかった。
しかも座れると思っていたのに、座れるほど空いてはいなかった。

回り道をしてだけで損したな~と思っていたら
駅に停車するたびに増えていって、すぐに満員電車になり
いつも乗り換えしている駅では乗車できずに待っている人が多数いたので
やっぱり回り道だったけど正解だったかも・・・と思うようになった。

それでも各駅停車で徐行運転しているので、いつもより遅いのに
毎回駅に着くたびに降りる人乗る人で、もみくちゃになるし、
どうにか乗ろうと無理をして乗る人がいて、なかなかドアが閉まらず
駅員が「次の電車が来ますので、無理な乗車はご遠慮してください」
と言うにもかかわらず、まだ無理をして乗ろうとするので、
また時間がかかってしまった。

やっと新宿駅に着いたら、地下鉄の新宿駅は入場規制をしていて
長蛇の列ができていた。
いや~AKB48全国握手会の入場整理券の列ほどではないけど、長い列だったので
全員が帰れるのに明け方ぐらいまでかかるんじゃないかと思った。

でも、私が乗る私鉄は規制はしていたけどすぐに入場できて
電車にも座って帰ることができた。
いや~、日ごろの行いがいい人には鉄道も味方してくれるんですな~
座れたので、モンハンしながら帰ったよ

帰ったら午前2時過ぎだった。
マンションのエレベーターが止まっていたので
自分の家はもみくちゃになっているのかと思ったら
二三倒れたものはあったものの、概ね無事だった。
なんとか無事でなによりです。(^o^;)>ホッ
スポンサーサイト

« 計画停電|Top|「バレンタインデー・キッス」イベント »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://utenablog.blog86.fc2.com/tb.php/316-5b51ccaa

Top

HOME

utena

Author:utena

この人とブロともになる

