うてな劇・常

大阪を中心に活動する劇団「うてな」に所属する劇団員達の日常をつづる、何でも日記。



南アフリカワールドカップ

南アフリカワールドカップ始まってますね。
って話が遅いって
いや~、最近忙しくって、しかも気候が変わりやすくって
体調も崩したりしていたもんでね。
更新しなくてすみません。

日本が久しぶりにワールドカップで勝利したりと
職場でも日本がどこまで勝ち進むのか話題になっています。

他にも私がワールドカップで感動することがあった。
それはワールドカップの第一試合
南アフリカ対メキシコの試合に
南アフリカの国歌を聞いた時に絶句してしまった。
南アフリカの国歌って『Nkosi Sikelele iAfrika』なんですね。

私がこの曲と出会ったのは『遠い夜明け』という映画だった。
その映画は南アフリカにアパルトヘイトという人種隔離政策があった頃の話で
その時に『白人の差別より黒人の劣等意識が問題だ』と考えた
黒人意識運動の活動家『スティーブ・ピコ』を
若い頃の『デンゼル・ワシントン』が熱演している。

その『スティーブ・ピコ』が危険人物として投獄され
拷問による脳挫傷で死去する。
(警察発表ではハンガーストライキによる死亡とされたが...)
その葬儀のシーンに『Nkosi Sikelele iAfrika』は歌われていたし
映画のラストでアパルトヘイトで死んでいった多くの人の名前が
エンドロールで流れるときにも、この曲が流れるのが印象的だった。

アパルトヘイトが廃止され、自由な国になった南アフリカの国歌が
『Nkosi Sikelele iAfrika』になり
ワールドカップを開催してスタジアムで歌われているのをみると
感慨深くなってしまったよ。(ノ_<。)


今は治安が悪くて困っているようだし、
開催国がグループリーグで敗退してしまいそうで大変だけど、
なんとか勝利してグループリーグ突破してほしいね。
もちろん日本もだけど(-^〇^-)

« 『ポニーテールとシュシュ』発売記念全国握手会イベント|Top|総選挙 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://utenablog.blog86.fc2.com/tb.php/268-451e35af

Top

HOME

utena

Author:utena

この人とブロともになる

