うてな劇・常

大阪を中心に活動する劇団「うてな」に所属する劇団員達の日常をつづる、何でも日記。



関西人

新しい部署には関西人が二人いる。
歓迎会のときに、自分が大阪出身だということを言うと
関東の人からは「あまり関西人に見えない」と言われる。

初対面の人なんかには
「浜っ子ですか?」と聞かれる。
「ちゃう、ちゃう」と答えるけど、
それほど嬉しくはないが、悪い気はしないね。

でも、会社で隣の席にいる関西人は
「そんなことはない!!」
「うちの部署で一番関西臭を漂わしているのは、この人だ!!」と反論していた。

でも、関東の人からはよく関西っぽくないと言われるので
自分はあっさりした関西人だと
最近思ってきている。

実は10年ほど前も、
同じようにあっさりした関西人と思っていた。

ところが、何かのイベントでビデオカメラを持ってきた人がいて
たまたま自分が映っているのを見てしまった。

そこに映っていた自分は『あっさり』ではなく『こってり』とした
関西弁をしゃべっていた。

他の人は別に普通に見ていたけど、自分は結構なショックを受けていた。
例えると、『あっさり』だと思って食べたタンメンが
天一の『こってりラーメン』だったぐらいショックだったからだ。

そのときに関西人に聞くと、典型的な関西の兄ちゃんみたいなしゃべり方らしい。
自分としては、あっさりした関西人と思ってるんだけどな~

関西人と関東人では、私に対する印象が違うらしい。

« 研究生公演からの大握手会|Top|大握手会 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://utenablog.blog86.fc2.com/tb.php/265-4b1b019b

Top

HOME

utena

Author:utena

この人とブロともになる

