うてな劇・常

大阪を中心に活動する劇団「うてな」に所属する劇団員達の日常をつづる、何でも日記。

スポンサーサイト


鷲宮

昨日の夜中に、去年の鷲宮町土師祭のドキュメンタリーを見た。

2010年3月に鷲宮町は市町村合併で名前が無くなるので
去年が鷲宮町としての最後の土師祭になった。

そこで世話役の人が日ごろ鷲宮神社に訪れるヲタに呼びかけてらき☆すた神輿を作ってもらい。
そのらき☆すた神輿を全国のヲタたちに担いでもらって
伝統の千貫神輿との競演でもう一度町に活気を取り戻そうとした。

ヲタたちが「らき☆すた神輿」を担ぐと
掛け声は「萌え、萌え」だったり「こなた、こなた」なるコールだった。

後でかがみコスプレの人が神輿に乗ると「かがみ、かがみ」コールで盛り上がっていた

伝統の千貫神輿との競演もヲタの勢いで食ってしまう勢いだった

らき☆すた神輿は年々グレードアップしているみたいだし、毎年続いたら本当に千貫神輿を抜いてしまい
「土師祭」=「らき☆すた神輿」になるかもしれないね

この祭りの世話役の人がヲタたちについて、実際に接するとまじめで一本気があるというか嘘をつかないのがいいといっていた。
これはなるほどと思ったね。
ヲタ嘘つかない(゚Д゚)ノ
さっしーも嘘つかないくちだと思う
スポンサーサイト

« SHIBUYA-AX|Top|龍馬伝 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://utenablog.blog86.fc2.com/tb.php/202-46f1ade4

Top

HOME

utena

Author:utena

この人とブロともになる

