うてな劇・常

大阪を中心に活動する劇団「うてな」に所属する劇団員達の日常をつづる、何でも日記。



龍馬伝

大河ドラマ「龍馬伝」が始まりましたね。
あっちゃんも出演するし、再び龍馬ブームがくるのかな
今の時代、龍馬みたいな人が現れて、日本を良い方向へ導いてほしいものだ。

龍馬といえば、私は坂本家の墓が壊されそうになったことを思い出す。

8年ほど前、坂本家墓所地がある丹中山で所有権をもつ開発業者が山を破壊し、
改葬を拒否した方たちの墓の周りを掘削し、改葬を余儀なくしようとされていた。

これをテレビで知ったとき、始めはなにをするんじゃ~と怒りが込み上げてきた(`Д´)
が次の映像が現れたときに感情が変わった
乙女さんの墓が削られた山の上にかろうじで立ってるだけで、
今にも崩れそうなのを見てしまった。・゚・(ノД`;)・゚・

あぁ~乙女さぁぁぁあん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

坂本乙女さんといえば、多くの人が愛して止まない人物ではないか!!
なぜ同郷の偉人の墓を地元の人が壊そうとするのか分からないし
あの場面は今でも思い出すと泣けてくる(。´Д⊂)

今では「丹中山の墓地を守る会」の働きかけにより
歴史墓地公園として残ることになってよかった。
一度は訪ねてみたい場所だが、
本当は丹中山が完全な状態のときに訪れたかったのが本音だな

« 鷲宮|Top|2010SS »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://utenablog.blog86.fc2.com/tb.php/201-6f39f1fd

Top

HOME

utena

Author:utena

この人とブロともになる

