うてな劇・常

大阪を中心に活動する劇団「うてな」に所属する劇団員達の日常をつづる、何でも日記。



西武ドーム

本当は7月にはいろいろ週末に出来事があって書きたいのだが、
せっかく週末に「よっしゃぁ~行くぞぉ~!in 西武ドーム」に行ったので
このことから書くことにしよう。

それよりも、この前NMB48についてデビューシングルが
オリコン週刊ランキング1位は絶対無理なこと書きましたが、
このことについては謝らないといけません。
デイリーで1位になったりして、善戦してるじゃないですか!!

ほんと吉本に「ブルマ公演のブルマの色はなにですか?」
なんて慌てて問い合わせしなくてよかったわ~
エライ恥かくとこやったわ。
猛省しときます。

「AKB48コンサート in 西武ドーム」アホやから3日間行っても~た。
ま~申し込んだら当選したからだけど、3日間とも
スタンド席だったんだなぁ~、アリーナで見たかったよ。

それと見切り席と指定席の違いがわからんわ~。
最終日だけ見切り席だったけど、ステージのやや右側が機材で見にくかったけど
左右の大型モニターはしっかり見えたので、特に見えづらい感じはなかった。
その代わり、2日目は指定席でステージの真ん中は見えるんだけど
左右の大型モニターが機材で見にくかった。スタンド席からだと
ずーと双眼鏡で見るのも難しいので、大型モニターが見えないときついかった。

1日目の最初はマジすか学園の寸劇後から
マジすか学園のメドレー4曲で始まり、前半はアルバム「ここにいたこと」の曲が中心
のセットリストだった。
途中、研究生が「ロマンスかくれんぼ」を一人で歌ってたけど
まだそんなに劇場にも出てないのに、
よく3万人の前で歌えるな~と感心してしまった。

あと、「人魚のバカンス」で後ろのプールのセットにいた水着の人たちは誰なのか気になった。
メンバーなのか?そうでないのか?
スタンド席からだとはっきり分からなかった。

後半からようやくシングル曲のオンパレードで盛り上がりだしたけど
1日目はちょっと盛り上がりに欠けた感じだった。

2日目の最初はAKB48ユニット曲が新曲を含めて9曲続いた後に
チーム曲が続いた。チームBのMCでメンバー紹介と
客に「よっしゃ行くぞ!!」と叫ぶ練習をしたのは
「チームB推し」と「みなさんもご一緒に」をする前振りだったんですね。

チームKの「転がる石になれ」、チームAの「AKB参上!」と
チームごとの代表曲が見れて、とても盛り上がったよ。

あと欲を言うなら、折角SDN48のメンバーが全員そろったのだから
1曲だけじゃなく、「孤独なランナー」とかしたら、もっと盛り上がったと思う。

後半は1日目と同じくシングル曲のオンパレードだった。
1日目と違って、2日目は盛り上がるセットリストで見に行って満足だった。


最終日は2日目と同じように
チームごとの代表曲、「チームB推し」「転がる石になれ」、「AKB参上!」
が披露された。これらの曲は鉄板だよね。AKB48コンサートなら外せないかも・・・
でも最終日はチーム曲がそれぞれ2曲づつだった。
SKE48の曲も1日目2日目は「バンザイVenus」、「パレオはエメラルド」と
「1!2!3!4!ヨロシク!」の3曲だったのに、最終日は「パレオはエメラルド」と
「1!2!3!4!ヨロシク!」の2曲で、SDN48にいたっては1曲もなかった。

その代わり「大声ダイヤモンド」が見れたけど・・・
あと、「ひこうき雲」はやるのかと思ったら1日もしなかったね。

最後にじゃんけん選抜の組み合わせ抽選があってよかったけど、
やっぱり盛り上がって楽しかったのは
最終日ではなく2日目だったかなと思う。

NMB48

7月20日はNMB48デビューシングル
「絶滅黒髪少女」の発売日だった。

デビュー前なのに歌番組に多数出演したり
深夜に冠番組がスタートしたりすごいね。
やっぱり吉本の力なのでしょうか・・・

でも、公約のオリコン週間シングルランキング1位は難しくなったね。
同じ日に「東方神起」、「いきものがかり」のシングルが発売されるんじゃ
ちょっと無理だよね。相手が悪いわ。

ほぼ「ブルマ公演」決定ぽいよね。
ブルマ公演のブルマの色は何色にするのか
問い合わせしようかな??
ま~普通に黒なんだろうなぁ

なでしこJAPAN

なでしこJAPANの女子ワールドカップ優勝には興奮した。
久しぶりの更新だけど、このことを書こう。

ドイツ戦、スウェーデン戦も見たけど
本当になでしこの選手は最後まで諦めないんですね。
スウェーデン戦なんかも1点入れられたから
真夜中だったので一瞬寝ようかと思ったけど、
それから3点入れて逆転するんだもんね。

決勝のアメリカ戦も1点入れられてもすぐに同点に追いつくし
延長でワンバック選手に点を入れられた時は
さすがにもうだめだと諦めかけた。
でも選手はそんなことを微塵も考えていなかったんですね。
澤選手のコーナーキックをニアで合わせたゴールには興奮したよ。

PKになってからは、日本の方が落ち着いていて
GKのいいセーブもあって勝てましたね。

女子ワールドカップの優勝も最後はステージで
トロフィーを掲げての紙ふぶきで終わるんですね。

こんな光景をワールドカップで見れるなんて・・・
男子では何年かかるんだろう。
想像つかないもんなぁ~。

秩父

アニメ「あの花」よかったね。
最終回はいつも以上に感動した。

「あの花」を見ると小学生のころを思い出すね。
卒業してから10年後に同窓会をしたけど
小学生時代に呼ばれていたあだ名で呼ばれると
なんか久しぶりで照れくさかったなぁ

阪大教授の娘なんかもいたけど
かわいくって、頭がよかたなぁとか
親が金持ちで道楽レーサーしている奴もいたし
職業が「ごくつぶし」の人も何人かいたよ。
今頃みんなどうしてるかなぁなんて考えさせられた。
道楽レーサーは今ではちゃんと仕事してるのかな??
いまでも「ごくつぶし」なのかな(ノ▽`)

いつも最後のいいシーンで
「seacret base ~君がくれたもの~」が流れる。
この曲、今聞いてもいいね。
そういえばZONEも今年の夏、
10年後の8月に復活ライブやるみたいだね。

久しぶりに、最終回を見終わっても
作品の世界の中にしばらく浸っていたくなった。

かなり暑くなってきたぞ

うぉ~本格的に暑くなってきたので
このままでは熱中症になるかもしれないので
ちょこちょこエアコンをつけるようにしたよ

なんか福島原発の循環冷却はうまくいってないようだね。
本当は噂されてるようにメルトスルーどころか
燃料はコンクリートを突き破り地下にめり込んでいるじゃだいだろうね。
東電の株主総会が終わって、本当のことを発表するタイミングを
待っている状態だったりして・・・・

燃料がコンクリートを突き破り地下にめり込んでいたら
もはや水をかけようが循環冷却をしようが、「炉心を冷やすことは不可能」
で地下水汚染を予防する遮蔽板を打ち込み石棺するしかないそうだが
もしそんなことを言われても
耐性がついてるので、なんとも思わなくなっているようで怖い。

判断が後手後手のグダグダ
この状況を戦時中のノモンハン事件と同じだと言う人がいた。
なんか昔から
実働部隊は優秀だが、それを判断する上層部は無能というのは
変わらない悲劇的な伝統なのか??
いまでも体を張って必死に放射能を止めようと作業している
作業員には頭が下がる思いである。

いまのままでは、数十年後には同じような判断ミスで
同様な悲劇がまた繰り返されると危機感を感じる。

これなら、エヴァじゃないけど
MAGIシステムに統治してもらったほうがいいんじゃないかと思ってしまう

最近スパコンは高速化しているし
20年後ぐらいにはMAGIシステムができるかもしれない。
無能な上層部に任せるより、よっぽどいいような気がするのだが・・・
コンピューターに統治されるのは
気が進まないのであれば
MAGIが判断したことを
人間が一度チェックしてから執行するようにすれば
判断もいまより格段によくなり
コンピューターが暴走することも防げていいと思うのだが
(人件費削減にもなるし)
こんなこと私のような一般人が心配して考えるようなもんでもないけどね。

いまはただ原発事故が循環冷却で収束することを祈るのみだな

Top

HOME

utena

Author:utena

この人とブロともになる

