うてな劇・常

大阪を中心に活動する劇団「うてな」に所属する劇団員達の日常をつづる、何でも日記。



蒸し暑い日々

この前、東京メトロでレディ・ガガらしき人を見かけた。
まさか本物のはずがないので
只のケバイおばはんに違いない。

こちらは気温が徐々に上がってきてます。
クラーをかけたい気分だけど、省エネのために
扇風機で我慢しています。
う~これから30度を超す真夏日が続くのかと思うと
思いやられるわ。

そういえば、この前のブログに
「シアターの女神」公演について書くのを忘れたわ。
他にも書き忘れた公演あったけど、自称Bヲタなのに
B公演忘れたらアカンやろ
ということで追記しておこう。
またもや「ゆきりん」がいじられてたね。
いきなり「まりやんぬ」に「ブラックまりもっこり」と言われ
昔のブラックネタを「亜美菜」に言われてたわ。

亜美菜に云われるのは、この前ラジオで封印していた
亜美菜のモノマネしたからわかるけど、
「まりやんぬ」に言われるのはな~、如何なものかな
最後には「まりやんぬ」にブラックなのは不器用だからといわれて
ゆきりんが「まりやんぬには言われたくない」と叫んでたのは俺にも解るぞ。
そりゃ人の生誕祭をぶち壊すようなメンバーには云われたくないわな

そんな先輩に毒づくことができるところが
チームBのいいところだと思う。(悪い点でもあるか??)
チームAなら「あーみん」が「麻里子様」に云うようなもんやからな~
ありえへんやろ

最近AKB48グループの活動が激しすぎて追いつけないでいる。
AKB48のツアーの他に、SKE48の全国ツアーもあるし
NMB48の第1弾シングルもある。
久しぶりにワロタのシングルも発売するし
あぁ~もう追いつけないよ~
えっとっくに諦めてもいいって
それもそうだなノ(´д`)

そういえば、総選挙前に神保町のうどんやで
「さしこ」にそうとうな票数を投票すると宣言してた人がいたけど
本当にその票数投票したのだろうか・・・
気になる~

ここ最近のできごと

またもや、なかなか更新できずにいました。
ここ3週間ぐらい忙しかったからね。
仕事して、TDCホールか映画館で公演みて帰って
次の公演の予習して寝るってこと繰り返してたからのぉ~
えっちゃんと仕事しろって・・・
「これから頑張りま~す」と「こじはる」的なことを宣言しときます。
でも、この間仕事が忙しくならなくてよかったよ。

まずはこの間の公演と総選挙のことについて・・・
最初に「恋愛禁止条例」公演だけど、これは全国握手会の待ち時間に長い間聞いたので
コンディションが良く参加できたよ。振りも覚えやすいからね。
でも、麻里子様がいないんだよなぁ~
それで思わず「真夏のクリスマスローズ」で麻里子様コールしてもうた。
後から思えば「みなるん」には悪かったな~と思ったけど、辛抱できへんかった。
この公演はいつでも盛り上がれるから好きなんじゃぁ。
十分楽しんだぞ。

TDCホールのチケットには見切れ席があったけど、そんなの劇場なら柱が2本あるので
ほとんど見切れ席なので、TDCホールの見切れ席なんて大したことないと思っていた。
2階バルコニー下手の一番端なら大丈夫だと思っていたら、目の前に巨大なスピーカーがあり
一番端ならちょうどセンターが見えない位置じゃないか!!
端はかなり見えずらい位置だったよ。

次にちょっと飛んでB4th「アイドルの夜明け」公演のことについて
平日中だったので「恋愛禁止条例」公演ほど聞き込めなかったけど
よく行ってた公演なので、すぐに曲を思い出したよ。
「愛しきナターシャ」のときは今年のAXで7位とユニット曲では最高順位だったのに
AXではMCなかったので、今回のMCは期待してたんだ。
チーム狩人はアメリカで活動していて、
今回は秋Pからの要請で来たということだった。
帰りのヘリが来たので帰りますというくだりで
「はーちゃん」じゃなくって「ディーバス」が
「では、もうそろそろお暇しましょうか」と、
今までのカッコイイ感じを崩すババァ発言が面白かったなぁ~

6月4日5日はNMB48の「誰かのために」と「青春ガールズ」公演を見たよ。
いや~噂には聞いていたけど、NMB48はダンスにキレがあるね。びっくりしたよ。
そのかわり、一人がちょっとズレると目立つんだけどね。
1箇所ぐらいしかなかったので、ほとんど無かったんだけど・・・。
1stシングル「絶滅黒髪少女」の発表があった。
SDN48と同時発売かと思ったら1週間ずれてた。そりゃそうか。
「絶滅黒髪少女」がCD週間シングルチャート1位になったら
吉本のお笑い芸人がいろいろなものをおごる公約を宣言した。
そのかわりに1位を取れなかったら、ブルマ姿でブルマ公演をするということだった。
なんだ、うてなの公演で女性メンバーをブルマ姿にしようとしていた俺がアホみたいやないか!!
このままだと、1位にならない方がいいような感じになってしまうので
発売前に1位になると、ブルマ姿からの水着姿の水着公演をするとかにならないのかのぉ~
そんなサービスはしないか。
カップリング曲の「青春のラップタイム」も観れた。この曲は盛り上がる曲だね。

K公演は「脳内パラサイス」公演をTDCホールで観たよ。
OVERTUREが聞こえてきて新しいネオンスティックを一振りすると、
電池が吹っ飛んでしも~た!!サイリウムを1本も持ってきてなかったから
これで光るものはなくなってしまい、自分のせいなんだけどテンション下がったわ
それでも公演は楽しんだよ。
DVC00146.jpg

このネオンスティックは電池の蓋がゆるくて、電池が取れやすい。
対策として新しいオフィシャルのネオンスティックにはガムテで塞ぐようにした。
DVC00147.jpg

6月9日は総選挙だったね。
あんな投げやりな政権放送だったのに
「しーちゃん」が29位に入ったのはビックリしたよ。
「ゆきりん」が3位に入ったし、「あっちゃん」が1位に返り咲きしたね。
個別握手会で「あっちゃん」のファンが集まっていたので、頑張って票集めたんだろうなぁと思ったし
速報で負けていたので、もうひと頑張りしたんだろうなぁと思った。
それでも1位と2位の票数はケタ違いだったね。

男性がタキシードでメンバーをエスコートしていたけど、
あのバイトはどこで募集してたんだろ~
金はらってでもしたいわ。
「ゆいはん」が歩けないのをそっと腰を持って支えたり
「あきちゃ」が足を引きずっていると、そっと手を差し伸べたりして・・・
俺もやってみたいぞ!!
でも、俺なら口元がにやけるんだろうけどな

最後のA1st「Partyが始まるよ」公演は映画館で観ました。
最後はちゃんと「麻里子様」も出演していたよ。
全公演は観れなかったけど、楽しめたよ。

AKB48シアターでの公演チケットはほとんど手に入らないので
TDCホールぐらいの場所で、たまには公演してくれたらいいのにね。

先週末のイベント

先週末からロードショーされているブッダと
聖☆おにいさんを漫画で読んで
業の深さを改めて感じています。

5月27日はSDN1st「誘惑のガーター」公演を観に
TOKYO DOME CITY HALLに行ってきました。
いつものセットリストの間にシングル曲、カップリング曲を挟む
セットリストになっていて、いつも以上にお得な公演だった。
ダブルアンコールもあったからね。

ダブルアンコールのとき
聞き覚えのあるポニシュシュのイントロが始まったときはビックリした。
そして照明が点灯すると後ろ姿だけど、全員ポニシュシュの衣装を着てるやん。
あっ麻里子様がいると思って前を向いたら、SDNメンバーでした。
3階席の奥だったので、遠く目スレンダーで背の高いメンバーを見て間違ってしもた。
でも、やっぱり盛り上がるねこの曲。

最後に3期メンバーの紹介があった。
AKB初期メンが加入のサプライズもあったけど、
ほとんどが経験者で、3期メンバーを見てSDNは補強したなぁと感じた。
また、SDNの公演を観に行きたくなったぞ。

5月28日は横浜スタジアムでの全国握手会イベントに行ってきました。
朝からあいにくの雨で、最近は始発でいってもいい席の可能性が低いことが分かったので
それなりに早い時間に行った。待っている間は5月30日にある「恋愛禁止条例」公演を
復習するため携帯に「恋愛禁止条例」公演のMicroSDを入れて観賞していた。
イベントの席はアリーナの真ん中だった。イベント開始まで2時間ぐらいあったので
物販も購入しようと、物販列に並んだ。

行列ができていたが、時間があるから大丈夫だろうと高をくくっていたら
ギリギリの時間になってきた。
並んでいるうちにイベント開始時間が迫ってきたので
早く席に着くようにアナウンスが流れたけど
せっかく長い時間雨の中並んだんだから購入したいし
たぶん時間が押すだろうと考え、最後まで並んで購入した。
開始時間の5分遅れでアリーナ席に着いたが、まだ開始してなかったので安心した。

イベントは「会いたかった」から「ポニシュシュ」
ネ申テレビの無茶ぶりは最近よくやる「メンバーの中で最も○○なのは誰か」だった。
これほとんど「ゆきりん」がいじられる。
ゆきりんのいじられっぷり面白いからいいけどね。
その後「Everyday,カチューシャ」と「誰かのために」で終了した。

研究生がラジオをすると聞いたので、わざわざラジオを購入して持っていったのに
アリーナではほとんどラジオが聞けなかった。
記者席の近くまで行くとなんとか聞けたので、そこで聞くことにした。
握手が一時中断するときに研究生が「シアターの女神」公演の曲
「シアターの女神」「オネストマン」「チームB推し」の3曲を披露してくれた。
チームB推しの研究生の掛け声が分からなかったけど楽しめたよ。

5月29日は明け方から「チャンピオンズリーグの決勝戦」がフジで放送してたので
LIVEで観ました。試合開始時はマンUがFWへ縦に早くパスを出して
リズムをつかむのかと思ったら、バルサが少しずつボール支配率を上げてきて
バルサペースになってくると、シャビからペドロにいいパスが繋がって先制点が入った。
その後すぐにルーニーがワンツーで抜けて、マンUの同点ゴールを決めたところは
ルーニーの決定力のすごさを再確認した。
後半からは、ほとんどバルサがボールを支配しだし、メッシがミドルシュートを決め
その後、ビジャが3点目をきれいに入れて勝負あったという感じだった。
3-1でバルサが勝ったのを見届けてから
またもや横浜スタジアムでの全国握手会イベントに行ってきました。

1日目よりも遅く着いたのだが、席はアリーナ前から8列目センターよりやや下手よりの席だった。
なんかだいたい2日目のほうがいい席の確立が高いな~
2日目は物販にも行かずに、スタジアム内で座れる場所で
イベント開始前まで待機した。
イベント開始10分ほど前にレインコートに着替えてアリーナの席に向かった。
イベントは1日目と同じセットリストで
無茶ぶりもまたもや「ゆきりん」が
「雨女」「私服がダサい」の2冠に選ばれて
雨を降らした原因として、この日集まったみんなに謝ってたよ。

西武ドームコンサートと全国ツアーの決定と
みおりんの昇格が発表されたね。

1日目はラジオが聞けなかったけど
2日目はスピーカーでラジオを流すようになったので
アリーナ席でも聞けるようになった。

研究生のライブイベントまで時間があると思って
球場近くのマクドで食事して戻ってみると
球場から「オネストマン」が聞こえてくるじゃかいか!!
あわてて席について、なんとか「チームB推し」には間に合った。
2回目なので何人か掛け声が分かったよ。

肝心の握手会は
先ず、「ゆきりん」「はーちゃん」ペアに並んで
ゆきりんには今回の総選挙速報での3位に快進撃したことについて
おめでとうと伝えたら、
「ゆきりん」は春日ばりに胸を張って、親指を立てての「どや顔」を見せてくれた。
「はーちゃん」には友撮に携帯CDプレーヤーを持ち歩いている写真が撮られていたので
どんなCDを持ち歩いているのか?とか
なぜスマートフォンじゃなく、今時携帯CDプレーヤーなのか??
やっぱり昭和というキャラを大事にしているからなのか??
など聞きたかったけど、大握手会だと時間がなくうまく聞けなかった。
個別握手会なら聞けそうだけど、はーちゃんの個別買うの忘れてもうたわ。

「さしこ」には「アイドルの夜明け」公演見に行くので
「チーム狩人」期待していると伝えたら、会心の笑顔で敬礼されたよ。

「らぶたん」にも「アイドルの夜明け」公演見に行くことを伝えて
「みぃちゃん」にはA4th、A5th見に行くことを伝えといた。

「玲奈」には「ゲキカラよかったから、他のドラマにも出演できるのを期待してるよ」と伝えたら
ジーっと見つめながら両手でぎゅっと握りかえされて「期待して待っていてください」と言われたよ。
ウヒョー!!昇天!!
早起きしてチャンピオンズリーグ見て
雨に打たれながら待った甲斐があったもんや!!
その疲れ、全部チャラにしてお釣が出るぐらい元気でたわ!!

こうして握手会に参加すると、今度の総選挙で誰に投票しようか悩んでしまう。
握手前なら、大体決まっていたのに、握手したメンバーにも1票投票しようと思ってしまうからな~。

今週は週5でTDCホールに行くことになるから楽しみ!!
A5thのことについてはまた次に書くことにしよう。

Top

HOME

utena

Author:utena

この人とブロともになる

