うてな劇・常

大阪を中心に活動する劇団「うてな」に所属する劇団員達の日常をつづる、何でも日記。



見逃した君たちへ

DiVAのデビューシングル「月の裏側」と聞いて
えっ月の裏側って異星人の前線基地があるんじゃなかったの??
と思った人は「ムー」を読んだことのある人です。
これって、「ムー」あるあるですよね。

先週土曜日はアイドル・フェスティバルに行ってきました。
その前に午前中、時間があるので「パイレーツ・オブ・カリビアン」を
見に行ってきました。前売り券買っちゃたからね。
パイレーツ・オブ・カリビアンはだんだん面白くなくなっている気がするんだけど
気のせいかなぁ

その中で人魚と人魚に恋する宣教師の恋がよかったね。
伝説では人魚は恋した男を海の底に連れて行って食べると云われてるけど
あれは誰も帰ってきてないだけで、本当は竜宮城みたいな場所で
楽しく暮らしているような気がするんだぁ
そのほうが夢があっていいじゃないかと思うのだ。

わしも人魚に連れ去られて竜宮城に行きたいぞ!!
竜宮城と思ったら、平壌だったらビックリだけど・・・

アイドル・フェスティバルの券が2枚あったので
いつも阪神戦を見に行く友人に連絡したら
間髪いれずに行くと言ってきたので、二人で行くことにした。

日比谷公園の周りは握手会などが開催されててにぎやかだった。
入場すると只で配っているのかと思って受け取ろうとしたら
「500円です。」と言われた。
でも勢いでハンカチを購入した。

座席は真ん中ぐらいで見やすい位置だった。
友人は会ってそうそう最近の阪神の不甲斐なさを嘆いていた。
なだめていると、その後、アイドルのことについて尋ねてくるので困った。
周りはマニアだらけなのに「握手会ってどうしたら参加できるの??」とか
尋ねられても、いちいち説明するのに困るだろうが・・・

でも、いざ始まると、「前に行こう」と誘いだしたのでビックリした。
事前にネットで予習してきたらしい。
だけど前方席はマニア濃度が濃いので遠慮して、真ん中で静かに観賞したよ。
前方席の熱気は半端なかったね。

AKBメンバー数人が好きでDDと言ってるのが申し訳ないわ
彼らはどんな地下アイドルが出ても、その曲にアジャストすることができるところが
素晴らしい。彼らのレパートリーは二~三千曲ぐらいは、もうらしているのだろう。

曲はさすがにライブアイドルだけあって、アップテンポな曲ばっかりだね。
この曲に合わせて盛り上がるんだから、そうとうカロリー消費するでしょう。
池田代表もライブアイドルのイベントに参加したらどうでしょうか?
ジムに行くお金をイベント参加の費用にすれば、
アイドルに会えて、ダイエットにもなって
代表にとっては一石二鳥じゃないですか
週に2,3回は参加してくださいね。
代表が楽しそうにマワリをしているのが目に見えます。

初めての日比谷野音だったけど、いいホールだね。
「うてな」も東京公演するときは、ここでやってほしいね。
そして、大雨のなか雨天決行!!
満席の中、最後まで誰一人帰ることなく
最後は拍手が鳴りやまなくなるような伝説をつくってほしいのぉ~
今年は無理だろうから、来年ぐらいお願いします。

そして、今週から「見逃した君たちへ」AKB48グループ全公演が始まりましたね。
チケットが手に入らなかったので、映画館で見たんだけど、
最初はあんまり期待してなかったんだ。
でも、よかったね「逆上がり公演」最初の寸劇からの「掌」で
「めーたん」が泣いてたのを見て、もらい泣きしそうになったわ

これから3週間はAKB漬けになるのかのぉ
次の日も映画館でみたんだけど、この日は最後にAKB48総選挙の速報がありましたね。
劇場で開票したんですね。あぁ~B公演当りたかったのぉ~
ゆきりんが3位に入るのが確定したときの
ゆきりんコールは盛り上がっただろうね。

映画館にはザボーガーも来てました。
ザボーガー

その帰りに「EVERYDAY,カチューシャ」の初回限定版CDを
早速回収しに行ってきました。
タワレコに行ってみると「黒猫チェルシー」がイベントをしていた。
興味があったけど、長居してると終電が無くなるのでそのまま帰った。

週末にある大握手会に「あっちゃん」「麻里子様」「まゆゆ」は参加しないんですね。
選挙期間中の大握手会に参加しないなんて
どうかしてるぜ!!
だって、この握手会に参加するということは、当然投票券を持ってるってことだから
初めから誰に投票する推しメンが決まっている人なら変わらないけど
誰に投票するか決めていない人も沢山いるはずだから
そんな人がこの握手会にいったら、そのとき握手したメンバーに投票することが
多くなるんじゃないのかなぁ~
ということは、ますます優子有利なような気がする。

次の日に握手会の参加券を増そうとしたら、既に初回限定版がどこも売り切れていて買えなかった。
近所のCDショップなら1週間ぐらいは残っていたのに今回は無理でした。

そしてやっと「見逃した君たちへ」公演を見にTOKYO DOME CITY HALLに行ってきます。
前半は映画館で観劇だったけど、中盤からはやっとホールで観劇できます。
楽しみだぜ!!

GWの後半

最近、朝、目覚めると「Everyday、カチューシャ」のPVを見て起きています。
うぉぉおおお~朝からテンションあがるわ!!
目覚めの悪い方にはオススメです。
1本千円のユンケルを飲んだのと同じ効果が得られます。(個体差があります)

GWの後半、5月6日にあったAKB48のオールナイトニッポンは面白かったね。
出演メンバーが優子、麻里子、ゆきりんだったから面白かったんだね。
「ゆきりん」が激しくイジられていたよ。
「ゆきりん」は「さしこ」にもイジられるからなぁ~
でも、今回の総選挙は「ゆきりん」が上位に食い込むんじゃないかなぁ??
なぜそう思うのかというと「Everyday、カチューシャ」の劇場盤が
第1次受付で売り切れたのが「優子」と「ゆきりん」だけだったからなんだけど・・・
決して「ゆきモッコリ」を推してるわけではないんだよ。
なんとなくだよ。なんとなく・・

あと、麻里子様がひとりで焼き鳥食べに行ったりするって言ってたから
よく仕事帰りに神保町で食事するんだけど
ふらっと立ち寄った店に麻里子様がいたらビックリするだろうなぁ
いつ会うことがあるかもしれないので、
色紙とかいつも持って歩こうかなぁ
この前、神保町の坦々麺の店で
汁なし坦々麺を食べたよ。
DVC00145.jpg

麺は太めでねじれていて、具とよく絡めて食べた。
具はひき肉に唐辛子と花椒が混ざった辛さの中に、砕いたナッツが入っているので
かき混ぜると味がマイルドになり、辛さのなかに甘さが混じり
あっというまに完食しました。
うまかったな。こんな店に麻里子様来ないかな~

5月8日は「桜の木になろう」劇場盤大握手会に行ってきました。
会場前で集まって決起集会みたいのをしてたけど、
総選挙の選挙対策をしてるのかなぁ~
選挙参謀が推しメンの票読みとかしてるのかな??興味があった。

「まゆゆ」が前から体調が悪かったので、参加するのか心配していたけど
無事参加していたのでほっとした。(途中で中止になったけどね)
今回、まゆゆが余裕で取れたので、次の「Everyday、カチューシャ」も
余裕だろうと思っていたら、1枚も入手できなかった。
やっぱり甘くみてるとダメです。その代り、初めて麻里子様の
個別参加券を入手できたけどね。前に、トップ3と個別参加しようかと
試みたら、ことごとく外れたことがあったので、まぁ良しとしよう。
なので、今回「まゆゆ」と握手するのには気合い入れて行ったのに
喋るのは困難ということで、うまくコミュニケーションとれなかった。
漫画の展開とか話たかったのになぁ
「ぱるる」と「みなるん」とは楽しく話せました。
「らぶたん」とも話したけど、うまくお話できなかったなぁ
思ったのは、らぶたん大人っぽくなったなぁ~ということかな。

みんな「Everyday、カチューシャ」の初回限定盤はちゃんと予約してますよね。
全国握手会参加券と総選挙の投票券がつくんだから
代表なら10枚は予約するよね~
そして、「ゲキカラ」に投票するんじゃないのかな??
私も「ゲキカラ」がもっとドラマに出てるの観たいぞ。

5月21日にあるアイドル・フェスティバルの只券が手に入ったので
参戦します。初めての日比谷野音なので楽しみ
ぱすぽ☆や腐男塾なんかが出演するけど、静かに観戦しよう。

来週ある、ACLの大阪ダビーも楽しみ!!
ちょっといろいろ書き過ぎたかのぉ(; ̄ー ̄)ゞ

ゴールデンウィーク

ずいぶん遅くなったが
GWどうしたか書こう。

GWは10連休だったよ
とりあえず大阪に帰省したけど
8日には握手会があるので東京に戻らなければいけないので
早めに母の日のプレゼントをしといた。

俺のチロルチョコ「JEAN-PAUL HEVIN」です。
jean.jpg
新宿伊勢丹で購入したけど
GWからJR大阪三越伊勢丹でも購入できるようになったから
大阪でも買えるようになったよ。
興味あるなら買ってみてね

GWに入って数日は家でゴロゴロしてたけど
これではイカンと思い(握手会で話すネタを探しに)
映画でも見ることにした。

とりあえずGANTZ、その後に攻殻機動隊 S.A.Cを見て
次の日にマクロスFを見たよ。

GANTZ PERFECT ANSWER というぐらいだから
ラストはすごいことになるのかなと思っていたら
ふぅ~ん、という感じの終わり方だったよ。
その後、続けて攻殻機動隊3Dを見ていたら
途中から疲れてきた。3D映画は連続で見るもんじゃないね。
3Dは情報量が多いので頭が割れるくらい疲れた。
マクロスはもう一度全て見返そうかなと思ったね。

見終わった後に最近はチャリティTシャツやチャリティ絵葉書なんかが
売られていて、思わず買っちゃったよ。

GW前に復興支援ということで
会社の帰りしなにいつもの阪神ファンの友人と
お酒が飲みたくて寂しそうにしていた同僚と3人で
東北のお酒「浦霞」をたらふく飲んだな
美味しかった。これで東北が元気になるならうれしいね
一石二鳥だよ。
あと分かったのは、猫好きは酔っぱらうと猫っぽくなるんですね。
酒を飲みたそうにしていた同僚が急に「猫好きなんだ」と言った後
池乃めだかさんみたいな猫の物まねをやりだしたのでびっくりした。

それと風評被害についてだけど、
大阪はいまでも水がまずいと東京の人には思われているね。
(このときも言われた。)
このことについて
「最近は美味しくなったんじゃないかな??」
と思ったけど、今回GWに帰った時に喫茶店で水を飲んで確信してね。
東京より水おいしいやん。
このことに大阪の人はもっと伝えないといけないんじゃないかな~
大概の他県民の人は、今でも大阪の水は不味いと思っているよ。

5月4日に突然父から島根に行こうといわれて
朝4時発で車で島根に行くことになった。
朝早かったこともあって行きは4時間ぐらいで島根に着いた。
途中、足立美術館に寄ったり、
献上そば羽根屋本店でそばを食べたりしたよ。
DVC00130.jpg
DVC00141.jpg
DVC00142.jpg
DVC00144.jpg

その後、島根といえば出雲大社に行ってきた。
おみくじをしたら、運勢は書いてあるけど、吉凶は書いてなかったので
なんか気のぬけたおみくじだった。

父は温泉宿にでも泊って帰ろうとしたら、
母が16時と早かったせいもあってか、このまま帰ろうと言い出したので
帰ることになった。
(今回のGWは道が空いていると言われていたからね)

でも、いざ帰ってみると米子自動車道を入るところから渋滞が始まっていた。
こういう時に運転を私が交代すればいいのだが、
痛恨のミスで東京に運転免許を忘れてしまった。
その渋滞のなか私はすぐに後部座席で眠ってしまい、
次に目を覚ますと、SAだった。
そのSAも大混雑で駐車場に止めるのも、やっと出る車があった後に止めることができた。
入ってみると、レストランは行列だし、軽食コーナーも行列だった。
パンでも買って車で食べようとしてけど、ろくなパンがないのに
レジは行列だったので、次のSAで食事をすることにした。
次のSAに着くと、もう22時だった。
ここも混んでいたのだが、パンはまだ種類が豊富にあったので
ここでパンを購入して車で食べた。
その後、私はまた寝てしまったのは言うまでもない。

そして家に着いたのは日が変わって1時だった。
なんと行きは4時間で行けたのに帰りは9時間かかった。

いや~私の父はもう十分おじいちゃんと言われる年齢だけど
パワフルやわ~もうすぐ80とは思えんわ
島根日帰り旅行やで、車の運転だけで13時間やで
すごいやろ。たぶん今の20代でもこんな旅行せんやろ。
そんな父をリスペクトするわ

7日に東京に帰って8日は個別握手会に行ったよ。
ちょっと長くなったので、このことについては
また書くわ。

握手会

ずいぶん時間が経ちますが、握手会について書きます。

代表が初めて京セラドームに行ったと聞いて
当然AKB48の全国握手会に行ったのだと思ったら
違ってました。
一億総AKB48ファンでは無いんですねw(゚o゚)w

それとも「うてなメンバー」だけなのかもしれない
最近話題で「あっちゃん」が主演で映画化される
「もしドラ」の事もたぶん「うてなメンバー」は知らないだろう。
たぶん「もしドラ」は
「もしドラえもんに願いごとを叶えてもらうなら?」の略だと思っているだろうし、
「ドラッカー」といっても「酔っ払いのこと?」とか
「それって美味しいの?」とか尋ねてくるに違いません( ̄ω ̄;)

それはさておき、4月24日にSDN48の全国握手会に行きました。
久しぶりの「よみうりランド」でのイベントで少し遅く出かけても
余裕で座席に座れました。
イベントはたくさん曲を歌ってくれて充実してたよ。
最初に「なちゅ」がMCで盛り上げてくれて「淡路島のタマネギ」を披露してくれた
パラパラも簡単ですぐに踊れたよ。
それに淡路島のタマネギが食べたくなった。

次にレイチェルが「愛よ 動かないで」を熱唱してくれて
「天国のドアは3回目のベルで開く」
「愛、チュセヨ」その後に
「孤独なランナー」で盛り上がり
最後は「誰かのために」を歌って
歌のイベントは終わりました。

後ろの席の集団が高まってMIXが全然合っていなかったので
若い人たちかとおもったら、おっちゃんでした。
中身は19のままなんですね。わかります。

握手会は「芹那」に金魚のことを話そうとしたけど
詳しく話す時間がなくあきらめました。
それにしても「うめこ」レーンが意外と混でたね。

今度の個別握手会は1日にまとめているのでちゃんと握手券を使いきれるか心配だ。
前みたいにどう考えても駄目なほど購入はしてないけど、忙しくなるな~
それと、何を話そうか事前に学習しておかないといけないからな~
最近のアニメ事情とか調べとかないといけないし、
田村ゆかりさんのライブDVDぐらい見とこうかな
メンバーごとに傾向と対策を考えるのも楽しいんだけどね。
今度はできるだけ失敗しないようにしよう。

いつも失敗しているので、多少の失敗は前提なのが痛いところだ。

Top

HOME

utena

Author:utena

この人とブロともになる

