うてな劇・常

大阪を中心に活動する劇団「うてな」に所属する劇団員達の日常をつづる、何でも日記。



ひみつシリーズ

ひみつシリーズって知ってますか?

学研の学習漫画なんだけど
私は子供の頃、ほどんど全巻持ってたね。
最後の方はネタがなくなったのか
どうでもいいような物のひみつになってしまったと思うけど・・・

「ひみつシリーズ」は私が収集した初めての物かもしれない。
親元にはこのような私物が大量にあって親は困っているのだが
親がとうとうこの前、「ひみつシリーズ」の本を
BOOKOFFに取りに来てもらって売ったそうだ。
ほとんどお金にはならなかったのだが
その本の多さに父は、本当にあんだけ読んだンカ?
と疑われた・・・(~ヘ~;)
父が私に買ったんじゃないのか?

あと子供の頃は学研の「科学」と「学習」は年間購読してたな
「科学」の付録は毎月楽しみだった。
他にも学研といえば「ムー」は創刊当時から2年ぐらいは
毎月買ってたね。これもだんだん内容がかぶってきたので
買わなくなったけど・・・
よくピラミッドとか火星についての特集はよくやってたね。

子供のころはそんな「科学の子」だったんですよ。(^へ^)v
あれっちょっと盛りました・・・((^┰^))ゞ
まぁいつものことなんで許してくらはい

最近は少子化の影響で休刊する学習雑誌が多くなっていますね。
そんな中、最近大人向けに「大人のひみつシリーズ」が電子書籍で登場したみたいなので
久しぶりに読んでみようかなぁo(^o^)o

久しぶりに劇場へ

4月11日、久しぶりにAKB48シアターに行ってきました。
SDN48公演だけどね。
福袋を購入に行ったっきりかも
劇場への行き方を忘れてしまうほど久しぶりだったね。

AKB48公演のメール抽選はことごとく外れるのに
SDN48公演のメール抽選はなぜか100発98中券を使っているかのように
ほどんど当選します。

会社を出て秋葉原へ向かったのだが
17時過ぎに地震があって運転を見合わせていたため
電車が各駅で10分程止まるような遅れをしていた。
これなら別の線に乗り換えた方が早いと思って
乗り換えてみると、他の線も同様に止まっていたので
これなら遠回りする分遅くなることに気づき
最初の行き方に戻すことにした。

これで1本遅れたから約10分遅れてしまった。ノ( ̄0 ̄;)\
18時30分までにチケットを購入しないといけないのに
秋葉原駅に着いたのが18時30分過ぎだったので
劇場に着くのは40分過ぎるだろうから、これは抽選対象外で
入場するしかないな~となかば諦めていたら
地震のため30分遅れで開始することになったので
無事抽選入場することができた。(ー。ー)
でも、かなり干されたけどね。
なんとか下手の立ち見先頭で我慢した。
いつもと演出が異なるということだったが
それほど違和感は感じなかった。

ちょうどアンコール前に、また地震が起こって一瞬ざわついた
さるおばさんがすぐに揺れてたライトのチェックをしてたよ。
その後、何事もなかったかのようにアンコールが始まった。

セットリスト終了後には新曲の「愛、チュセヨ」の披露があり
最後に「誰かのために」が披露された。
「誰かのために」を「なちゅ」も歌っていたのにはビックリした。
この勢いで帰りに「愛、チュセヨ」のCD買うてもうた。(・ω<)
全国握手会イベント参加券が入ってたので行くことにしよう。

愛、チュセヨの全国握手会イベントは東京では
4月24日によみうりランド オープンシアターEASTで
あるようですね。
よみうりランドのHPで調べてみると
前日(4月23日)には
歴代仮面ライダー大集合:スーパーライブショーがあって
当日は「よみうりランド」でコスプレ博があるんですね。

コスプレのイベントってイベントごとに制限があって
コスプレ博では実在している・実在した軍服不可。しかしヘタリアは可だそうです。

なんか楽しそうなので、握手会に行くついでに
コスプレ博を観るのもアリかもね。
今度の個別握手会はヘタリアのコスプレで行こうかな~
って関係ないか(;^ω^)

統一地方選挙

週末の朝、起きてテレビをつけると
都知事選の政見放送が流れていた。
ちょっとビックリして目が覚めた。
悪い目覚めだった。

そういえば私の地区も選挙期間なんですね
最近最寄駅にも朝、候補者が立っています。

日曜日が投票日なので
投票しに行かなくてわ。
こうみえて選挙は投票しに行ってます。
こういうことには意外と律儀なんです。
投票しないと損している気がするからね。
でも、この前の選挙では
うっかり忘れていて、投票締めきり時間ぎりぎりになって
慌てて行くと、投票場所の小学校が分からずに
少し迷ってしまっているうちに、時間がきて
投票できなかった。(ノo`)
今回は余裕をもって投票しにいこうo(`・ω・´)○

4月になって新入社員が多いせいか
通勤電車が「キャッキャ、キャッキャ」騒がしい。
若い女性の声だから、いいんだけどね。

うちの会社にも新入社員が来たよ\( ^o^ )/
その挨拶で、
「本当はこんな業界に来たくなかった。
英語が生かせる仕事がしたかったけど、
とりあえず社会人になる第一歩として入社しました」
と辞める気満々やんとツッコミたくなるような
挨拶をする人がいた。
新入社員なのにいい根性してると思いますが、
英語が行かせる職場に転職出来るといいですね。

AKB48の21thシングルが「Everyday、カチューシャ」に決まりましたね
これでボニシュシュで「シュシュ」を売ったように
「カチューシャ」も売るのでしょうか....
すると「カチューシャ」を大量につけたヲタが
増産されるんですね。

でも、義援金つきでカチューシャを販売したら
購入するかも.....(;^ω^A

Top

HOME

utena

Author:utena

この人とブロともになる

