うてな劇・常

大阪を中心に活動する劇団「うてな」に所属する劇団員達の日常をつづる、何でも日記。



おばあちゃん

私が知る限り「コニャニャちわ~」という挨拶を使っているのは
池田代表と岡本夏生さんぐらいしか聞いたことがない気がします。
コバツネです。

さしこの冠番組が始まりましたね。
テレビをつけたら、ツッチーと二人でMCしてたので
びっくりしました。
出演者、太田プロオンリーの深夜番組なんだね。
思わず「あっちゃん」がインスタントジョンソンと
応援団ネタをしている動画を購入しそうになったけど、
こんなのチョコチョコ購入してたら
結構お金かかりそうだから止めといたよ。


紅白効果なのかトイレの神様がオリコン1位になって
AKB48の曲も数曲ベスト10内にランクインしているね。

「トイレの神様」は泣ける曲として有名だけど
歌詞のなかで共感できるのは、
おばあちゃんに恩返しができなかったのを後悔している点だ。
私はこの曲を聴くと、歌詞で泣けてくるというより
自分のおばあちゃんを思い出して
泣けてくる感じかな~

どんなおばあちゃんだったかというと
8時だよ全員集合のコントで
いかりや長介さんが割烹着姿のお母さん役している感じかな
「オッス」とは言わないけど
道をツカツカ歩く音が聞こえて
近所の人と元気な声で話しているような
元気なおばあちゃんで
孫は自分も含めて全員、ずいぶん世話になった。

おばあちゃんが元気だったころは
年末にはお餅をついて
鏡餅にして正月を迎えていたんだけど
いまでは誰も準備をしないのでしなくなり
代わりに餅つき機でつくるようになってしまった。

餅つき機で作る餅よりも
人の手でついた餅のほうが美味しいんだな。
ついたお餅はおいしくて
近所におすそ分けしてたんだけど
餅つきを始めると、
近所の人は、いつ餅を持ってきて
くれるだろうと「そわそわ」していたと
後から聞いた。

餅つきは復活したい年末の行事だね
いつ復活できるかわからないけど・・・

「じゃりんこちえ」じゃないけど
おばあちゃんが元気に歩く音は
僕の耳にこびり付いて離れない。

おばあちゃんが亡くなったときは
孫と関係する笑えて泣けるエピソードが
いっぱいあって
みんなで思い出して泣いてたな(ノ◇≦。)
私のおばあちゃんは
どんなに辛い時でも笑いを忘れない
私の人生の師匠です。

3連休

モンハン部に狩入部中のコバツネです。

1月8日は大握手会に行ってきた。
3部からだったので、ゆっくり昼からビッグサイトに向かった。
まゆゆ列に並んでいると、もう3DSの体験会に行ってきたのか
3DSの紙袋とガイドブックを持っていた人がいたのにはビックリした。
でも体験会に午前中で帰るって、早くないですか?

まゆゆ先生に新しい漫画のことに聞いてみると
オチもぼちぼちできているらしかったので、
自分が短い時間で考えたオチは伝えないようにした。

ま~考えたのは「浦島太郎」ネタで
竜宮城から帰るときに乙姫さんから
絶対に開けてはならないという
パンパンに膨らんだ「福袋」を渡される。
太郎が開けてみると、いらないヲタグッズが圧縮されて入っていて
部屋中いっぱいに、いらないヲタグッズに埋もれて圧死ていうオチなんだけど・・・

これは「まゆゆ」の部屋もたぶんヲタグッズでいっぱいだろうから
ちょっとリアルだね。
俺の部屋もだいたい同じようなものだけどね。

5部が終わって帰ろうかとしたけど
時間も遅いし、これから帰って
また明日幕張まで3DS体験会に行くのはしんどいので
急遽前泊することにした。

調べてみると、並んで入らなくても余裕で会場に入れるし
体験会も「ゼルダの伝説 時のオカリナ3D」以外は大して待たなくてもできるらしかった。
何時から並ぼうかと思ったけど
とりあえず、8時前にならんだら既に80人ぐらいが並んでいた。
10時のオープン前には千人以上は並んでいたんじゃないかな~
オープンしてすぐに「ゼルダ」に並んだら、オープンすぐなだけあって10分待ちぐらいで体験できた。
途中並ぶ時間が150分と表示されているときもあったので
朝から並んで正解だった。
オープン前なら座って並べるんだけど、会場内だと立って並ばないといけないから
疲れる度合いが違うのだ。
DVC00121.jpg

ゼルダは流石に任天堂が最初に出してきただけあって、体験会のなかで一番よかった。
石投げパチンコで敵をやっつけるときの
パチンコ越しに敵を見るのが、3Dっぽくてよかった。
一番もっとやってみたく感じたね。

次にストリートファイターⅣ 3D EDITIONをした。
これは久しぶりにしたので、その意味で興奮したね。
何年ぶりにしたんだろう。リュウでちゃんと波動昇竜ができたときは感動した。
長い間やってなくても、できるもんなんですね。
3D関係なく懐かしくてよかった。

バイオハザードは角を曲がると急に鳥が飛んできたりする演出は
本当に鳥が飛んでくる感じで思わず仰け反ってしまった。
他にも3Dを生かした演出を入れていけば3DSらしくなっていいのではないかと思った。

顔シューティングは自分の写真を取り込んで
その写真を的にしてテニスボールのような黄色い球を
当てるゲームなんだけど、口に当てると黄色いボールをくわえるようになっていた。
途中から自分の口がたらこ唇になって迫ってきて、
キスをしてくるようになり、ビビッて逃げていると
覗いていたインストラクターのねえちゃんに
「グフフ、グフフ」と笑われてしまった。(-。-;)

Miiは写真を撮れば自動に似た顔を作ってくれるようになったみたいだ。
もちろんその後、微調整で変更もできるようになっていた。

映像だけ展示されていたマリオカートは投げるバナナも立体になって
実際ゲームになってもいい感じになるように思えた。

映像だけ参考出展のゼビウスは昔のゼビウスをそのまま立体に見せただけなんだけど
それでもかなり奥行きがあって、このまま安い値段で商品化してもいいのではと思ったよ。
過去の名作も立体にすると新鮮に見えるのかもしれないね。

ただ単にゲームを3D化するのでは、CGで表現した場合との違いというかインパクトがないので
もっと3Dを生かしたゲームが出てきてほしいね。

あと、代表が気にしているであろう「ラブプラスfor3DS」も年内には発売予定みたいだよ。
そうでなくても、あちらの世界に行ってしまう人がいるのに
3Dになると、あちらの世界に行ってしまう人が続出するのではないでしょうか・・・
これは社会問題になるかもね。
うてなでもあちらの世界に行ってしまう人が出ないことを祈る。(^人^)

3DS体験会はオープンから最後までいたので疲れたよ。

10日はウッチー、らぶたん、すーメロを見にスペイン坂スタジオに行った。
どのくらい人が来るのか分からないので
整理券配布の30分前ぐらいに行ったら
100人以上並んでいた。並んだ人全員に見れるように時間を区切って
30人ずつぐらいスタジオ前に呼ばれるようになっていた。
なので、実際に見れたのはCM中の数分で一言も声を聞けなかった。
らぶたんが元気なさそうだったけど
ブログをみると元気そうで安心したよ。

3連休はこんな感じで過ごしたよ。

気がつくと年があけてたのぅ~

気がつくと7日になっていた。
いつも買う弁当屋で七草粥が売っていたので
季節のものなので買ってみたよ。
DVC00120.jpg
この3連休が初始動となる。
チャンスの順番 劇場版大握手会参加券はあまり購入しなかった
とりあえず、まゆゆ先生に漫画のオチを考えて
提案でもしようかなぁ~

この3連休に任天堂3DSの体験会が幕張であるんですね。
3DSはいきなり買ってもいいものか分からないので
一度体験したいものだ。

以前裸眼で見れる3D映像を見たけど、
そのときは長く見ると酔ってしまう感覚があったけど
3DSは画面が小さい分、少しはマシだと思うし、
その後どのくらい改善されたのか確かめたいね。

東京ビッグサイトと幕張を一日で回るのは危険なので
二日に分けていくことにしようかのぅ
10日もイベントがあるけど、これ行くと3日ともイベントに行くことになる。
一日ぐらいは家の掃除とかしたいんだけどなぁ
ど~しよ~(*´ο`*)

Top

HOME

utena

Author:utena

この人とブロともになる

