うてな劇・常

大阪を中心に活動する劇団「うてな」に所属する劇団員達の日常をつづる、何でも日記。



プロフェッショナル

プロ野球のドラフトが終わって
あのハンカチ王子もプロになるんですね。

NHKのプロフェッショナルを見ました。
この手のNHKの番組見るの好きなんですよね。

昔やっていたプロジェクトXなんかも見てたな。
ロータリーエンジン・マツダの回なんか見たら、
本気でRX-7買おうかと思ったもんね。

廃墟の町、広島から夢のエンジンとして
初めは全世界の自動車会社が
ロータリーエンジンの開発を始めたのだが、
実用化が難しく、ほとんどの会社が諦める中、
マツダだけが粘り強くこつこつ開発を続けた結果
量産化に成功・・・
その後ル・マンで優勝するまでの話に感動したな。

当時、勤めていた会社の人たちと飲みに行くと
「いつかはプロジェクトXに取り上げられる仕事をするんだ!!」
と夢を語る人がいて、当時の仕事の話をしてたっけな~
懐かしいです。

話を戻して今週のプロフェッショナルは
英国ロイヤルバレエ団の最高位プリンシバルを15年勤めてきた吉田都さんでした。
3大バレエ団のプリンシバルを15年勤めるなんて、考えれば
プロ野球の4番打者を15年続けるようなもんだもんね。
番組を見ていても、バレリーナってほんとアスリートなんですね。
吉田さんも多くのアスリートが通るように体が怪我でボロボロでした。
引退を決めたのも、最高のバレエを演じることが
無理になる前に引退を決めたんだろうなと思ったよ。

日々の練習で指導者がOKを出しても、吉田さんは簡単には納得しないで
練習を続ける。吉田さんは本番で100%の舞台をするには
練習で120%の準備をしてこそ出来るものと信じている。

その吉田さんに「プロフェッショナルとは・・・」と尋ねると
「情熱と誇り。それを持って一つのことをこつこつと続けられるという。
自分のやるべきことをしっかりできるという人ですかね。」
と答えていた。

劇団うてなも次回の公演が決まったそうなので、
吉田さんのように情熱と誇りを持って、
120%の公演準備をしてほしいですねo(^o^)o

NHK教育で今回の放送でスポットで紹介されていた
吉田都さんの英国ロイヤルバレエ団最後の日本公演「ロメオとジュリエット」を
11月19日に放送するそうです。
初めてだけど、バレエをちゃんと見ようかな(;^_^A

秋祭りフル参戦

中日がセリーグ代表に選ばれましたね。
リーグ戦で優勝したんだから順当なんだけど、
素直に「こもりんおめでとう」と言いたいね。

AKB48メンバーがよく雑誌に載っているので
思わず購入しようとしてしまう。
BOMBにも載っていて思わず購入しようかと思ったが
今までBOMBは大人が購入してはいけない雑誌と思っていたし、
BOMB買うぐらいならプリキュアの雑誌を買ったほうがましと思っていた。
でも、最近のBOMBは前みたいに小さい雑誌ではなく
普通のフライディみたいな雑誌になったんですね。
今日は買わなかったけど、明日は思わず買ってしまうかもしれへんわ「(゚ペ)

だいぶ時間が経ってしまいましたが、
10月9,10,11日の3連休は秋祭り2日間フル参戦と
関東会場のヘビロテ全国握手会に参加してきた事について書こう。

8日の夜と言っても日が変わっていたので9日の深夜に
秋祭りの物販がいろいろあることを知った。
これは始発で行かねばならないな~と思ったのだが、
もう終電は終わっているので、最寄駅の始発で出発すると
葛西臨海公園駅に着くころはJR京葉線の始発が出てから1時間半ぐらい
経っているではないかΣ( ̄Д ̄;)

祭りの日に雨で、しかも2日間フル参戦することにしているのに
どうなるんじゃヾ(・ω・o)
といっても仕方がないので始発に乗ろうとしたらまたしても
準備に間誤付いて遅れてしまい、次の列車で出発することになった。
着いてとりあえず生写真の列に並ぶと600番台だったけど
なんか生写真は1500セットしか販売しないということだったので
絶望的だった。しかも、よく入場方法のお知らせを見てみると
入場するのにも整理券が必要のようだ。
チケットに番号が付いているので、これが入場整理番号だと思っていたから
慌てて入場整理券を取りに列に並んだ。

物販が始まるのが10時で、開場が9時半だから
生写真や物販の列に並んでも買えないじゃないか( ̄ω ̄;)
これならカラオケ大会とコンサートの間に物販で買わなければいけないな
と思った。

しかたないので、入場整理券を取ってからは
傘をさしながらベンチに座って入場時間まで待っていた。
入場すると、ブロック内では前から2列目のまぁまぁいいところに陣取れた。
1日目のゆるゆるカラオケ大会は
司会がバッドボーイズの二人とさっしーで
最初、審査委員長がみやおで審査委員が麻里子様、まゆゆのときに
カラオケや一発芸にひとつひとつ、審査委員が絡むので
時間がかなり掛ってしまっていた。

カラオケはキングレコードの湯浅さんがかなり旨いと思ったら
バンドやってるんですね。どうりで旨いんですね。
しーちゃんが若旦那に扮した「睡蓮花」は盛り上がったね。
でも一番笑ったのは、広報の西山さんが「マジジョテッペンブルース」を
歌の部分は歌わずに、途中のセリフの部分だけ言うのだが
最後の一番肝心なというところで噛んだのが面白かったね。
「らぶたん」や「まゆゆ」等がコスプレして
アニソン歌ってくれたりしたのがよかったね。
アニソンが好きな人は楽しめたんじゃないかな

カラオケ大会の内はまだ雨が小雨程度でほとんど止んでいるときもあったぐらいだった。
カラオケ大会が終わって、会場の外にでると
カラオケ大会の時間が延びたせいもあって
直ぐに次のコンサートに入場列に並ばないといけないことになってしまい
物販は買えないし、昼食も取れなかった。(ノ∇`)

再度会場に入場して、とりあえずブロック中では見やすい場所をキープできた
でも、だんだん雨がきつくなってきて
コンサートが始まる前が一番きつかったんじゃないかな~
あのときは「俺、何しているんだろう??」と気持ちが折れそうだったわ

でもovertureが始まって曲が始まると雨が降っているのを忘れるんですね。
なんとか最後まで聞けました。
途中雨が激しくて眼鏡が曇って見えなくなって何度も拭くのだが
それも効かないぐらいに雨が降ってたいへんだった。
途中にNMB48の紹介があって
かなり可愛い子が多かったと思うが
よく似た感じの子が多く、名前もよく似ていた。
序所に個性が出てくるのだろう。
これでNMB48の立ち上げ公演観に行きたくなったよ

最後にさえちゃんが手にメッセージを書いたのがモニターに映ったのが印象的だった。
詳しい内容は忘れたけど、「雨の中見に来てくれてありがとう」みたいな
感じだったと思う。
こういうことでなんか救われたわ~
さえちゃんありがとう♪(*'-^)-☆

会場から出て、物販に向かったけど時間切れで買えず
携帯の待ち受け画像だけダウンロードしといた。
入場するときもらった風船を飛ばすタイミングを逃したので
これをお土産代りに持って帰ることにした。
朝、おにぎりを食べたきり何も食べなかったので
マクドに寄ってから帰ったよ。
101024風船

レインウェアの下にサッカー日本代表のポンチョを着て行ったが
靴はどろどろで靴下はビチョビチョ、デニムは裾から濡れてしまった。
上はポンチョを着ていても、シャツは汗でビショビショになった。
明日も同じような雨ならど~しよ~(≧∀≦;)、たぶん風邪ひくだろうな

本当はこのまま都内で泊って、明日は始発で行く予定だったけど
一旦家に帰って着替えて行くことにした。
でも一旦帰るともう一度出て行く元気がなくって
そのまま眠ってしまった。

レインウェアの下はあまり濡れていなかったので、直ぐに乾いた
ポンチョは乾きそうにないので、
本当はあまり競技場以外の公の場では着たくないのだが、
今回はガンバのポンチョを持っていくことにした。
それに雨対策として、7分丈のパンツを着て行くことにした。
これなら裾から濡れることもないだろう。

またもや始発に遅れて1日目と同じ時間に葛西臨海公園駅に着いた。
今度はすぐに入場整理券を取りに並んだけど、2日目はかなりの人が並んでいたので
入場整理券をもらうのに2時間近く掛った。
なぜ整理券をもらうだけに、そんなに時間が掛るのかわからん
整理番号について文句を言う人がいて時間がかかるのかもしれないけど
整理券を配るのに、なんかもっとスッキリ済ましてもらえないだろうか・・・(━_━)ゝ

2日目、予報では夜は雨が降らないが、昼間は雨が降る予定だったけど
朝から雨が止んできたので、助かった。

ぐだぐだカラオケ大会は
しーちゃんとうっちーの「睡蓮花」が今度はフルコーラスでした。
しーちゃんの若旦那なりきりっぷりが良かった。
さっしーとみぃちゃんがいい味だしてたね。
しーちゃんの若旦那の髭に影響うけたのか
あっちゃん、ともちん、とも~みの3人がEXILEの「Choo Choo Train」を歌うのに
EXILEのATSUSHIのように髭をかいていた。
あっちゃんがATSUSHIの物まねしてたのには、あっちゃんが一皮剥けたのかなと思ったよ。
ともちんがEXILEのダンスが旨いと思ったら、EXILEのキッズダンサーだったんだね。
これも初耳でした。
カラオケ大会は正統派が2日間とも賞をとりました。

2日目はカラオケ大会が終わってもコンサートの列に並ぶのに
時間が少しあったので、物販に並んだ。
新しいチームK、チームBのネオンステック
特別に写真が付くみたいなのでじゃんけん大会総集号
マフラータオルとチケットホルダー
何かいろいろ付くみたいなので2011年のオフィシャルカレンダーを購入した。
カレンダーを予約するとクリアファイルは直ぐにくれるのかと思ったらそうではなかった。
チケットホルダーはコンサートのチケットが入るのかと思ったら、
整理券ぐらいしか入らないもので、IDカードホルダーのようなものだった。(-_-;

コンサートは晴天で過ごせそうでブロック中良いポジションをキープできた。
待っている間に疲れがピークに達して30分ぐらい寝てしまった。
そのおかげでコンサートを乗り切れるパワーを回復できた。
斜め後ろに名古屋から来たらしき一行がパワフルな声援をしていた。
特にSKE48が登場したときは気でも狂ったかのように声援してたね。
SKEの黄色いタオルを巻いたヲタには気をつけろと言われたのは本当かもしれないね。
みんなナチュラルハイだったからね。
そんな健康的にハイになれる方法があるのなら
押尾さんや田代まさしさん、ついでに清水健太郎さんに教えてあげてほしいと思ったよ。o(^o^)o

2日目のコンサートは
11期研究生の紹介と横山結衣さんのチームK昇格報告があった。
MCは少なめで淡々と曲をこなしていく感じがした。
雨が降らなかったのが一番よかったけどね。
2日ともコンサートが終わるとサイリュウムを投げる
マナーの悪い人が多かったのに驚いた。

3日目、府中競馬場での全国握手会も始発に遅れて次の電車で府中競馬正門前に着いた。
すると、既に数千人ぐらい並んでいた。
並んで整理券をとると、イベントの座席は府中競馬場の一番端だった。
それでも、一番前にいると来てくれたりするのかなと思ったら、そんなことは無かったよ。
前の大型モニターを見るだけなのも、いやなので双眼鏡で見ると
麻里子様がなんとか見れたよ。

SDN48メンバーが競馬場の正面ストレートを使って480m競争をしてけど
砂の上を走るのは見た目より疲れたのではないかな~、お疲れ様です。

関東エリアの握手会は1部と2部に分かれていたので
1部の握手会に間に合うように整理券番号の早い番号に変えてくれないか?
と何人かの人に言われたけど
丁重にお断りをしました。そりゃないよね。
スタッフに自分の持っている整理番号じゃ1部の握手会に間に合わないけど
どうすればいいのか尋ねている人がいたけど、
そうなることを予想して、とりあえず早く並ばないといけないよね。
もちろん徹夜はしないでね。

なんとか3日間、無事こなせてよかった。('-'*)

AKB48東京秋祭り

10月9日10日は東京秋祭り、11日は東京競馬場でのヘビロテ握手会イベントで
3連休はAKB48づけになることが確定してしまった。(V^-°)
でも9日10日は雨になるのが必至だから
野外イベントなので、雨天決行ということで
たぶん雨のなかスタンディングで見ることになってしまう
この3連休は相当きつくなるだろうなぁ~・・・
でも行ってしまうんだなぁ(≧▽≦;)

お昼のカラオケ大会って初め聞いたときは
もしかして、AKB48メンバーがカラオケを3時間
自由にやらせるといったことをするのかなぁと思ったのだが
どういうことになるんでしょうね。
もしそうなら、それで金が取れるんだからすごいね。
そんなこと言って払っている自分がいるのだが・・・(;^_^A

一発芸とかもするらしいけど、ゆきりん・まゆゆの「ドッグショー」は
「なっちゃん」が犬役になって「ゆきりん」「まゆゆ」が投げるフリスビーを
「なっちゃん」が口でキャッチするとかするのかなぁと思ったね
そこらへんも、どんなことをするのか楽しみだo(^-^)o

またグッズがいろいろ出るみたいだけど、
遠藤選手とガチャピンのコラボグッズが人気で
この前第2段が発売されたけど、それもすぐ完売するほどの人気なんで
「みぃちゃん」とガチャピンのコラボグッズとか販売したら
売れるんじゃないかなぁとも思った。

でも、最近イベントが多すぎて
ちょとお腹いっぱいで胃もたれになりつつある。

レンタルコミック

この前いってたダメ男漫画は思っていたのと違って、
「ボーイズ・イン・ザ・ラン」でした。
レンタルコミックで借りて読んでみると
主人公は僕とは違った感じだったので、
私は「ダメ男」でもなければ、
「ロリコン」でもないことが分かりました\( ̄▽ ̄;)/
いや~めでたしめでたし

でもレンタルコミックなんかしたら
只で漫画を読む人が増えるんじゃないかと思うんだけど
大丈夫なのかな??
たぶん只で読んでる人もいるんだけど、大部分の人が
ちゃんと借りて読むから商売として成り立つんだろうな

そういえば私が小学校のときに、SF小説の幻魔大戦全巻を本屋で立ち読みした人がいたっけ
たぶんその人は銀河英雄伝説も全巻本屋で立ち読みで済ませただろうな
週刊少年ジャンプを本屋で値切ろうとしたツワモノなので誰も真似ができないとおもうけど・・・

そういえば、私が小学生の頃には、流通が今ほど整っていなかったので
早めに本屋に雑誌が到着していた。
そのために、最寄駅の下のキヨスクでは土曜日の昼に週刊少年ジャンプを販売しているところがあった。
初めはコッソリ少数の人にしか売っていなかったんだけど、
だんだん多くの人に知れ渡るようになって、
最後にはトラックから雑誌が配達されるのを長蛇の列で待っている状態だった。
それで、トラックからジャンプが下ろされるとその場で荷ほどきして
直ぐ販売するといったことをしていた。
その様子をトラックの運転手が不思議そうな顔で観ていたので、
これはそろそろ買えなくなるのではないかな~と思っていたら
案の定、次の週から土曜日に販売できなくなってしまった。

あ~土曜日の昼にジャンプが読めるのが楽しみだったのにな~
誰が広めたんじゃ~ヾ(。`Д´。)ノ
誰よりも早く次のジャンプの展開を知ることができて
週明けに発売されたジャンプを必死に買って読んでる人を
横目で見てほくそ笑んでいたのに(`ε´)

少人数に販売し続けたらよかったのにと
あの時は真剣に思ったね。

久しぶりだけど、長々と書きます

ずいぶん遅れましたが、9月4週目の週末の出来事について書きます。

土曜日に創造館でうてなの稽古があったのですが、
いつものように準備に手惑ってしまい遅れたので
稽古後の飲み会に途中から参加しました。

ま~いつもの飲み会でした。
この日は実家に泊まって次の日の朝早くから出発すると
いろいろおかんがうるさいので、どこかで泊まろうとしていた。
なので飲み会の時に、代表が「今夜はオールだ!!」と言ったときは
多少乗り気だったんだけど、勢いだけでオールにはならずに
終電前に解散ということになった。

といっても、私は大阪のカプセルホテルで宿泊したんだけどね。
大阪のカプセルホテルは3000円とリーズナブルなんですね。

日曜日はもちろんAKB48薬師寺奉納公演2010があるので
朝早くから行こうかとも思ったんだけど、それほど急いで行かなくても
グッズが売り切れることはないかと思ったので、ゆっくり休んで薬師寺へ出かけた。

日曜日で公演が終了してから新幹線で帰るとギリギリ終電で帰れるかどうかなので
高速バスで東京まで帰って、そのまま出勤することにしていた為、荷物が多くなっていた。
そこで、最寄駅の西ノ京駅で荷物をコインロッカーに置こうとしたら
その駅が小さい駅なので、私のコロコロが入る大きなサイズのコインロッカーは全て使われていた。
あ~どうしよう~と思っていたら、たまたま戻ってきた人が大きいサイズのコインロッカーから
荷物を取り出してくれたので、その中に荷物を入れることができた。
いや~やっぱり日頃からいいことしてなくても、いいことは起こるもんだね。(V^-°)

とりあえず奈良に着くと撮っちゃうよね
100926_sento.jpg
薬師寺に入ってみると、まだ少しは時間的に余裕があったのだが、
既に会場に入るための人が並んでいて
なんかグッズ売り場のグッズは売り切れていて、会場内でしか買えないようだったので
とりあえず開場1時間半ぐらい前だったけど並ぶことにした。
100926_yakusiji.jpg

開場して並んでも、まだ物販は余裕で買えるのかな??と思っていたら
オフィシャルネオンスティックはチームAのみ販売ということだった。
そのうちに、薬師寺奉納公演手ぬぐいが完売になり、
早くしないと続々売り切れになるぞと思っていたら
丁度チームAのネオンスティックが俺のが最後で完売になった。( ̄ー ̄)v
あと、Tシャツは買っといたね。

席はセンターやや上手の列が一桁だったので、けっこういい席だったね。
なぜか隣が来なかったのも広く使えてよかった。
なんか最初はメンバーの薬師寺あるあるみたいな薬師寺についての
話が続いて、薬師寺について調べてなかったので、
為になったね~為になったよ~

えれぴょんの最終公演前だったので
アンコールは早々にえれぴょんコールで始まったね。


私が今年見た映画の中では「えれぴょん」が出演した「さんかく」が
少しひいきめがあるかもしれないけど、俺の中では一番だね

他に観た映画といえば・・・「告白」は見たけど、松たか子さんがいい演技をしようが
子供用のポーチの中に人が一瞬で死ぬぐらいの高出力の電源が入るとは到底思えないのだ。
他にも爆弾が解除できたのに、故意に他の場所で爆発させたら犯罪じゃないか??とか
納得できない点もあるのだけどね。


「悪人」は深津絵里さんや樹木希林さんの演技はすごいかもしれないけど
やっぱり人を殺しちゃいけないよね。なんか夜中に車から降ろしたチャライ大学生が悪いようになってるけど
やっぱり人を殺すのがダメだと思うんだ。

女性を車から降ろす男って意外といるんだよ。(私はしませんが)
私が知っているだけでも二人います。聞いたところによると
たいがい、女性を降ろすときは、映画のように「降りろ」と言って降ろすのではなく
タイヤが調子悪いから見てとか言って降ろさして、そのまま発車するのが手らしいよ。
なので、なんか理由をつけて降ろさせようとしたら注意してください。

現代社会の人間関係は昔より希薄になってきているのはわかるけどね。
自分にとって大事な人を見つけるのは難しい時代なのかもしれないね。


「借りぐらしのアリエッティ」も良かったんだけど・・・なんかもう一つ展開がほしかったような
もう一味ほしい気がしたね。
あと、ドールハウスの中にレンブラントの自画像らしき絵があったけど、
ルーブル展を観に行った人が書いたのかな??なんて感じたね。


その中では「さんかく」が俺的にはよかったね。
車の後ろに自画像を書くようなナルシストはいないだろう
とかあるけど、おもしろかったよ。
自分がロリコンだからというわけではなくね。

話がずれましたが、公演が終わったけどもその後も
薬師寺が開いていたので、なんかついでにお守りを買ってしまったよ。
なんか飛ぶようにお守りが売れてたね。

最後に解体改修前の東塔です。
改修が終わるのに10年かかるとか
改修後もAKB48が再び薬師寺前で公演できればいいですね。
そのときはどんなメンバーでどんなセットリストになるんでしょうね。
100926_201247.jpg
実はその前の週にあった京都造形芸術大学・校歌発表&ライブにも
当選したので観に行ったよ。
今だから言うけどこれを観に行ってたから、
日曜日夜公演の「えきんこ」に間に合わなかったんだな
ライブ自体は短かったけど、さずがにAKB48の衣装を担当しているだけあって
曲ごとに衣装を変えていたね。そこらあたりは薬師寺公演より良かったような気がする
無料だったしね。

秋元先生と白いスーツを着たカーネル・サンダースみたいな先生が出てきたとき
なかなか登場しないからどうしたのかと思ったら
カーネル・サンダースみたいな、お年寄りの先生が歩くのが遅かったんだね。

この調子じゃ踏み切りを通れずに、電車にひかれるんじゃないかと気になった。
年寄りには1分間に何m歩けるかとか測定して、あまりにも遅かったら
電動カートに乗ってもらうようにするとかした方がいいんじゃないかと思ったね。


公演が終わってから高速バスを乗りに京都駅まで向かった。
京都駅八条口は高速バスの発車近くになると人が多く集まって
その中を通りぬけていると、何故か鞄にヲタが引っ掛かって付いて来た。
というかヲタのしていたイヤホンのコードが私の鞄のチャックに引っ掛かって
付いてきた。
よりによって、可愛い子ではなくヲタなんだ。Σ( ̄Д ̄;)
とは思ったけど、コードを引っ張っても外れないでいると
「時間がないので、このままでもいいですか」と丁寧に言ってきたので
今度は押してみると簡単に外れた。
いや~よかった。よかった。

昔、3列の高速バスに乗ったことがあるけど、その時はあまり背もたれが倒れなかった
こともあって、3時間ぐらいしか寝られず、しかもトイレ付きのバスだったら
SAに止まっても休憩はなく、ずーっとバスに閉じこもりのまま朝まで過ごすようになっていんたので
その時はもう二度と高速バスは利用しないと思っていた。

最近は背もたれがフラット近くまで倒せるし、トイレ付きでも休憩があるようなので
再トライとして試しに使ってみることにした。
私が予約したバスは3列バスでカーテンで仕切れるようになっていて
座席は140度まで倒せるようになっていて、東京までに3回休憩があった。

疲れていたせいもあったけど、気が付いたら東京駅に着いていた感じだった。
いや~これなら使えるね。はっきり言って、前日に最終の新幹線で夜遅くに家についても、
次の日、朝早くに出勤しないといけないのであれば、
高速バスで寝て、朝東京駅に着いて出勤するほうが楽なのかもしれないし、
何といっても安いからいいのではないかと感じた。

そういえば、1週間後には秋祭りがあるんだね。
おしまい

Top

HOME

utena

Author:utena

この人とブロともになる

