うてな劇・常

大阪を中心に活動する劇団「うてな」に所属する劇団員達の日常をつづる、何でも日記。



高校野球

とうとう高校野球も優勝校が決まりましたね。
興南高校、春夏連覇おめでとうございます。

私としては、久しぶりに大阪代表に地元の高校がでたので応援してたんですけどね。
大阪代表でも強い高校はだいたい南大阪だったりするんでね。(;´д` )
なんか大阪代表といっても、あまり親近感がないのだ

だけど、PLが勝ち進んだりしたら
なんとなくPLの校歌を口ずさんでしまう自分がいます。(;^_^A

今回の高校野球では、高校野球の応援を見ていると
思わずインスタントジョンソンの応援団ネタを
口ずさんでいました。(-^〇^-)


ゴルフでは宮里藍さんが全米ツアーで年間5勝目でランキングも1位になったそうだ。
石川寮くんの方が、騒がれているけど、
宮里藍さんも、もっと騒がれてもいいと思うよ

8月15日の出来事

13日に歩きまくったので14日はだらだら過ごしてしまい
そのまま15日もだらだら過ごしてしまっていた。

そういえば15日はXjapanのライブ千秋楽でチケット持ってたんだ
と知ってはいたが、何故か開演が19時だと思ってたんだな~
AKB48劇場と勘違いしとったのかな??

ふとチケットを確認すると15時30分開場、17時30分開演と書いてあった。
時計をみると、もう16時を過ぎているではないかw(°o°)w
余裕をこいて洗濯していたので、慌てて洗濯物をベランダに干して
支度をして家に出る頃はもう17時前になっていた。∑(; ̄□ ̄A
でもXjapanだから定時には開始しないだろう
30分ぐらい余裕で遅れて開始するに違いないと思って
小机駅に着いて日産スタジアムに近づいくと
Toshiの声が漏れてきた。

あっもう始まってるんだと思ったと同時に
あんまり盛り上がってないな~
これならマリノスサポの方が熱いんじゃないか??
と思ってしまった(;´д` )

入ると、Xjapanのパチンコのチラシやパチンコ台が置いたあり
さながらパチンコ台の宣伝イベントなんじゃないか??と思った
席に着いてみると、日産スタジアムでは満員にはなってなかったね
アリーナは7割程度で端の方まで席を設けていなかった。
スタンド席はステージの後ろまでは無理にしても、
もっとステージの横まで人を入れてもいいぐらいなのに、
人が入っていないといった感じだった。

ちょっとスカスカといった感じなので、
AKB48と同じ代々木第一体育館ぐらいにすればよかったんじゃないかな~
それでチケットが取りにくいと思うぐらいがちょうどいいんじゃないの

服装は慌てていたけど、黒い服装にしていった。
席の周りを見ると、昔のToshiと同じ髪型をした姐さんや
ツアーTシャツを着た人がいたけど
POSH BOYのTシャツを日向君みたいに袖をまくりあげている人もいた。
それを見てかなり安心してしまった。(*^m^*)

ライブは序所に盛り上がってきたけど
何故か一番盛り上がったのは後ろのスクリーンに
HIDEの映像が映ったときだったね。

斜め後ろの姐さんがヒールを脱ぎ始めたので
あっこれは「X」が始まるんだな~と思ったら
そのとおりで、みんなでXジャンプをしたよ\( ^o^ )/
ま~私はこれがしたかったから来たようなもんなんでね(≧∇≦)/

最後ENDLESS RAINをみんなで合唱してたけど
大体の歌詞は分かるんだけど、少しうる覚えなので
もうちょっとシッカリ聴きこんでからくればよかったかなと少し後悔した。ヾ(;´▽`A``

最後は楽しんで帰れたよ
YOSHIKIが意外とサービス精神がいいのと
TOSHIが代わりにドラムを叩いたりして
YOSHIKIとTOSHIの仲がいいのを実感したライブだった。


私が学生の頃、ドラムを2バスにするのが流行ったのを思い出した。
でもね。左右の手足、全て別のリズムを打つのは難しいんだな

そういえば学生時代に阿波踊りの演奏で
大太鼓、締太鼓と鐘の音を一人ドラムで奏でる人がいたよ。
なかなかできない技なんだよ

8月13日の出来事

8月13日に大阪からうてな御一行が上京してくるということを
5日前に聞いたので、一緒に東京観光することにした。

まずは靖国でzero fighterとご対面した。
カッコイイ!!
三菱さんはレプリカ零戦とか作ってくれないのかのぅ
私は買えないけど、数千万でも買う人はたくさんいるような気がするのだが・・・
私も財力があれば買いたいね。

もちろん平和利用するんだよ。
零戦で世界旅行なんてできたらいいね。(-^〇^-)

その後、ビッグサイトに移動した。
急遽コミケ参戦なので、事前に下調べをしなかったので
やみくもに回ることになった。
(う~ん、これは事前学習が必要だな)
まゆゆやらぶたんも行きたがってたので
事前にカタログで調べていたらお土産でも買えたのに・・・( ´△`)
でも、たぶん他のヲタどもが土産を買ってるだろうからいいか

野球やサッカーのコミックがあったので
とりあえず買ってみたよ。

代表が言うより人が少なかったので、
移動は思ったよりもすんなり行けたね。
でも人ごみのなかを歩き回るのは疲れたよ。(>▽<;;
今度行くときは事前に下調べしてから行こうo(^ー^)o

その後移動して、天野っちょと合流して飲み会をした。
ちょっと騒ぎすぎて店員に注意されたけど、出禁にならなくてよかったね。
その後、天野っちょがいたのでカラオケに行った

みんなのリクエストでAKB48の唄を歌ったら
天野っちょが「これ劇場に行けばいつでも観れるの?」
と聞いてくるので
「チケットの抽選が当選すれば観れるよ」と言っておいた。
天野っちょも劇場にくればハマるくちだな・・・(o^^o)
でも残念ながら、今の状態ではほぼ劇場に入るのは至難のわざだけどね

8月8日の出来事

八月八日は渡り廊下走り隊の「めざましライブ」の日で行きたかったんだけど
この日は「Team Ogi祭」の一般発売日だったので、
これは最後のチャンスと思って朝からチケット売り場に並んでいた。
3番目だったけど事前に用紙に記入していたので、買えるだろうと思った。
これなら9月15日と16日の公演、二日とも買おうと思って、
まず千秋楽の席を買うことにした。
すると、千秋楽は完売しましたと言われたので
もしかして買えないのでは・・・と思ったけど
初日に変えてもらった。
でもやっぱり初日も完売だった。ヽ(ー_ー )ノ
えっー瞬殺かよ!!
これならワロタの夏フェス(めざましライブ)に行ったらよかったわ
と思っても後の祭り
なんか後味が悪いので、不本意だが無理やりチケットを購入することにした。
「罪を憎んでチケットを憎まず」といった感じかな┐( ̄ー ̄)┌

その後、チームBのおやつ公演がキャンセル待ちだったのでシアターに行ってみた。
この日は休演メンバーが多かったので、いいキャンセル待ち整理番号ではなかったけど、対象外入場すればいいかと思っていた。
すると対象内入場がキャンセル待ち整理番号5番で終了してしまった。w(°o°)w
これでは対象外入場も無理でないか(´ρ`)

しかたがないのでモニター観戦することにした。
するとモニターの画像が悪いので、休演メンバーの代わりに入ったメンバーが
シルエットでしか分からないので誰か分からない。
そこでモニター観戦している人たちの間で「誰だ??誰だ??」と言い合っていた。
結局一人はMCで自己紹介するまで分からなかった
(モニターをフルスペックハイビジョンに変えてほしいのぅ)

それでもモニター観戦は楽しめたけどね。
みなコロの「チームB推し」での
(`・ω・´)σ<コロコロしちゃうぞ!!
には参ったな~・・・
これを萌えと言うのでしょうか、いやたぶん萌えだ。

それから家に帰ると、この日は祭りだったらしいので
屋台で晩飯を買って帰ることにした。
チューハイが100円で、焼きそばとお好み焼き2つで500円だった。
駅に着いたのが、祭りの終了間際だったので安かったのだが
おばちゃんはチューハイが100円でも安いのに
「100円でビールはないんか?」と尋ねていた。
おい!!ビールで100円はないやろ!!
DVC00076.jpg

そういえば、8月15日のXjapanのチケットも持っていたんだ(゜ロ゜)
この日はどんな服装で行けばいいのかな??
こういうライブによく行っている「且つり」姐さんにでも聞いてみようかな
服装は黒じゃないといけないとか
化粧はバッチリきめていかないといけないとか

でも昔のトシの髪型みたいな毛を逆立てたかつらをかぶっていくと
「且つり」みたいな古参の姐さんに絞められるだろうし・・・
悩むのぅ( ̄~ ̄;)??

さんかく

最近は帰りの買い食いに
「たいやき」ではなく「ワッフル」も買うようになったよ。
100810ワッフル1

映画『さんかく』を観に行きました。
王様のブランチでの反響がよかったし
なんといっても『えれぴょん』がAKB48卒業を決めた映画だしね。

内容はなんとなく分かっていたんだけど、面白かったよ。
吉本新喜劇みたいに、笑いあり涙ありで・・・・ちょっと違うか!?
でも映画館の中に一人ハマってる人がいて、笑えるシーンに
毎回大笑いしている人がいたよ

なんか見ていて痛かったな~自分にも心当たりあるところが
少しばかりあるもんな~
みんなにもきっとあるはず...

人を好きになるっていうのはストーカーになるのと紙一重だんだなっと
ある種の勘違いでね。
3人ともそれぞれ別の人をストーカーしてるんだもんね。

でも最後に主役の百瀬(高岡蒼甫)が自分の馬鹿さを感じて後悔しているとき
同棲相手の佳代(田畑智子)が
「馬鹿なことは知ってるよ」
「そんな馬鹿なところも好きだよ」
と言ってもらってた。

これっていいよな~・・・なんか泣けてきたわ(T_T)
自分の駄目な所も愛おしく思ってくれるっていいよね
そんな人おらんのかのぅ

百瀬のカスタムカーのことだけど
昔、地元で同じような羽のついたワンボックスカーを持っている人がいた。
違うのは後ろにはアニメキャラを描いていた点かな。
今でも持っている人がいるのかね、羽のついたワンボックスカー。
たぶん百瀬みたいに自画像を描いている人はいないと思うけどね。(^O^)

あと思ったのはロケ場所を提供してもらった釣り具屋さん
あれは宣伝になったのか疑問に思うんだけど・・・
なんか変な店員ばっかりの店という印象が付くような気がするんだけど
それでいいんでしょうか・・・??

映画ですごく宣伝になってんじゃないかと思ったのは
映画『キャスト・アウェイ』で出てきたバレーボールだね。
無人島にトム・ハンクスがたった一人生き残ってサバイバル生活をするんだけど
そのときにバレーボールを人に見立てて『ウィルソン』と名付けて
それに話しかけて、孤独を紛らわすんだ。
それで数年後、無人島からイカダを作って脱出に成功するんだけど、
途中海の中で『ウィルソン』と逸れちゃうんだ
そのときトム・ハンクスが『ウィルソン!!ウィルソン!!』
と叫ぶのが切なくて・・・
でもエンディングでトム・ハンクスの乗っていた車の後部座席には
ちゃっかり『ウィルソン』のバレーボールが置いてあったね。
この映画で『ウィルソン』はすごい宣伝になったんじゃないかなと思ったね。

映画「さんかく」のラストシーン
佳代(田畑智子)の笑顔のシーンで終わったけど、
やっぱり元鞘に戻ることにしたのか、それともあっさり振ってしまうのか
謎にしてるのがよかったね。
その後の二人がどうなるのかも考えられるしね。

「えれぴょん」がこの映画を通してどのように感じたのか・・・
もっと大人の演技がしたいと感じたのかな??
いまのえれぴょんに大人の演技は想像できないけど
一皮むけた「えれぴょん」は是非みたいのぅ

くれぐれもAVで復活はありませんように(^人^)
ちょっぴり悲しいので・・・

首位決戦

8月4日東京ドーム、巨人対阪神戦を観戦しました。
いつもの会社の友人がチケットを入手したので行くことになった。

途中コンビニで食糧を調達してから東京ドームに着くと
既にタイガーズが4点いれて、4対0になっていた。
後で知ったんだけどメッセンジャー投手のホームラン性の2塁打があったんですね

東京ドームはやっぱり巨人の本拠地なんですね
3塁側内野指定だったけど、3塁側でもお客の3~4割は巨人ファンだった。
私たちが座った席も左のサラリーマン、後ろの子ずれファミリー
右斜め前の大きなイヤリングをした二人ずれのネイチャンが巨人ファンだった。

神宮、横浜スタジアムじゃ考えられない光景だね。
3塁側に敵チームのファンがいるなんてないもんね。
しかも、平気で巨人の応援してるし~
特にネイチャン二人はハイテンションで応援しとったわ。
\(´ O)<しんのすけ~

その後は1点ずづ取り合う膠着状態だったけど
平野選手の駄目押しの3ランで勝ちが決定的になったね。
これで首位奪取になった。\( ^o^ )/
でも、8月5日に巨人に負けたから、また首位が変わったんだけどね。
DVC00075.jpg
神宮や横浜スタジアムなら、阪神が勝って
六甲おろしを3番まで歌って、スタメンのヒッティングマーチを歌って
再度六甲おろしを歌うと
終わるのを待ってたかのように照明が落とされるのに
東京ドームなら終わっても照明を落とさないんですね
流石にビックチームは、そんなケチくさいことはしないんですね。

それにしても巨人の打線はいつみても恐ろしいですな~
8番打者が連続試合得点のセリーグ記録保持者だもんなw(°o°)w


思い出したんだけど、ゴキブリって北海道の人が見たら
大きな鈴虫ぐらいにしか見えないらしい。

大学進学のため上京してきた北海道人が初めて東京で
ゴキブリを見て、おっきな鈴虫だな~と思って観察したと聞いたことがある。

なので、ゴキブリを捕まえたら虫籠に入れて
北海道の人に東京の大きな鈴虫だよと言って送れば
ゴキブリを飼うかもしれないよ

そしたら、北海道にもゴキブリが定着して
北海道人もゴキブリ嫌いになるかもね。

AKB600sec

AKB600secを見て、AKB5400secを買ったのは
最終回とその前の2回だった。
最後に観たほうが印象が強いってのもあるし、最終回はまゆゆの回でなっちゃんも参加してるし
その前のさっしーの回はこもりんが出てて、さっしーとこもりんのコンビが面白かったからね。
他にもあっちゃんや麻里子の回もほしかったんだけど、
とりあえずこの2回を観賞して、もっとほしくなったら他も買うことにしよう。
でもあのとき携帯が見つかってよかった。
もし、iPhone4に機種変していたらmicroSD対応してないもんね。

こんな感じで夜中にPCを操作していると、
ブーンと虫が飛ぶ音がしたので、思わずゴキちゃんかと思って
ヒェー!!(゜ロ゜ノ)ノと叫んでもうた

さっしーはヘタレだけど・・・俺もヘタレやった(≧∇≦;)
でも言い訳をすると、AKB600secでさっしーが見せたような
おもちゃのゴキにビビルのではなく、私は飛んでくるゴキにビビルのだ
というか、なんであのゴキの野郎は人さまに向かって飛んでくるのだろうか!!
本当にゴキちゃんが飛びかかってくると
私は最終的に暴走モードに入ってしまうのだ。ヾ(`◇´#)ノ

でも、そのときはゴキではなくカナブンでした。
なんでカナブンが部屋に入ってきたのか?
なんで夜中になってからイキナリ飛び始めるのか分からないのだが
窓を開けて逃がしてやりたいのもやまやまなのだが、
今度窓を開けると何が侵入してくるか分からないので
蛍光灯の周りを飛び回っているのが落ち着くのを待った。
どっかで落ち着いたみたいだ。

わいの部屋はダンボールだらけで
まるでエヴァのアスカの部屋みたいなんだよ。
『日本の部屋は狭すぎる』┐(-。-;)┌
こういうところはアスカに似ているんだな~

それで思ったんだけど、新劇場版にあったネルフのマークが付いたダンボールとか作ってくれないかな~
そんなダンボールがあったら家にあるダンボール全てネルフのダンボールに変えるのに~
今は引っ越しした数だけの引っ越し会社のダンボールで埋まっているので
同じネルフのダンボールに統一したら綺麗に整頓できると思うんだ。

AKB48シアターに行けてないな~

公演になかなか行けなくて.....
新チームA公演なんて当選する気配すらなくって
そういえば新チームB公演も1回も行けてないんだっけ・・・
『シアターの女神』公演は研究生公演が1回見れたぐらいだったか

公演には行けないけど、新チームA公演を観たいので
あっちゃん生誕祭公演をオンデマンドで観ました。
もちろん『目撃者』公演は初めて観たけど
だんだん公演の難易度が上がっているような気がするね

あと元チームBメンがちと浮いてる気がした。
「らぶたん」はいいとして、「はるごん」が「あっちゃん」と同じ年なんだね。
「はるごん」には「あっちゃん」のようにシッカリしてほしいような
今のままでいてほしいような・・・微妙だな

はるごんが麻里子様と仲がいいのはおどろきだね。
これからだんだんチームAと馴染んでくるんだろうね

生誕祭のときのケーキが代々木の時の3段ケーキじゃなかったのがちと残念だった。
1段のいつものケーキだったので、普通に無事ケーキが落ちることがなかったけど、
代々木のリベンジで3段ケーキが出てきて、無事にあっちゃんの前で
ピタッと落ちずに止まったら、もっと盛り上がったんじゃないかなと思うんだ。
再びケーキが落ちても、盛り上がったと思うけどね(;^_^A

こんな調子じゃ劇場の行き方が分からなくなるかも...
と思ったので、土曜日のSDN48公演に行ってきました。

あれ~「Cindy」や「ゆかりん」がいないと思ったら、
SDN482期生の公演でした。
知っているのは「なちゅ」ぐらいだったけど楽しめたよ。
日曜日がSDN48の1周年だったんだね。次の日も行くべきだったかも・・・


チケットといえばAKB48 薬師寺奉納公演2010『夢の花びらたち』の先行抽選に外れ
チームOGI祭りのプレリザーブにも外れたので、
やけになって、Xジャパンのプレリザーブでも抽選してみようかと思ったら
即行で購入できてしまった。(ノ∇`;)
後でチケット代を確認すると11000円もするやないか(/≧O≦\)
日本のアーティストも外タレ並みに高くなったんですね。
それにXジャパンも以前のようにどんな会場でも即完売といった感じじゃなくなったんですね。

Top

HOME

utena

Author:utena

この人とブロともになる

