うてな劇・常

大阪を中心に活動する劇団「うてな」に所属する劇団員達の日常をつづる、何でも日記。



転がる石に苔は生えない

A rolling stone gathers no moss.

このことわざはアメリカとイギリスでは意味が反対になる。
イギリス(日本も同じだと思うが)では、
「落ち着きなく動き回っているものは、能力が身に付かない」という意味だが、
アメリカでは
「いつも活動的に動き回っているものは、能力が錆びつかない」と意味が変わる。

文化の違いだろうが、ローティーンだった頃の私にはアメリカ的な意味の考えに共感したな~
ま~その頃はロック大好きだったしね。

今では、少しは落ち着きというか威厳があってもいいとは思うが、
現状は昔のまま、嬰孩のような若い考えでいる。

天野っちみたいに歌謡浪曲好きなら、苔むした東屋ってとこだろうが
それもちょっと勘弁したい感じがする。(;^_^A

4月から異動になり、新しい仕事をすることになったので
また活動的に新しいことを学ばなければいけなくなった。
俺としては、今でも新しいことを学ぶことをそれほど苦に思っていないから、
新しい知識が増えることを楽しんでいる。o(^o^)o

IT業界を生業としている身としては、
日々進化しているので立ち止まっていることは出来ないのだ。
そういう意味では、アメリカ的意味でいいと思うようになってきたよ。(-^〇^-)

天野っちにはイギリス的意味で、歌謡浪曲に集中してもらいたいね。
over80のお年寄りには2代目三波春夫先生や2代目村田秀雄先生として
好かれるのではないでしょうか。

ここ最近の出来事

最近、劇場にいってないな~
新チームB初日も行けなかったし、チームA全員がそろう
26日と千秋楽の27日のどちらかには行きたいね。
代表が好きな麻里子が久しぶりに出演するからね。

サッカー日本代表も決まって、明日はW杯前の日韓戦だね。
今回のW杯最終予選で韓国か北朝鮮のどちらがが
同じグループならもうちょっと盛り上がったんだと思うけどね。

W杯メンバーを当たるクイズがあったんだけど、難しかったね。
川口選手が選ばれたり、FWでは矢野選手が選ばれたりと
この選出にはサポーターからいろいろ言われたけどね...
選ばれたからにはこのメンバーで応援しなくちゃね。

W杯開始前最後のJリーグ、湘南ベルマーレVSガンバ大阪戦試合を
5月16日に平塚競技場で見たよ。
この日はヤングガンバが頑張ってくれました。
この週の火曜日にAFC敗退が決まってからの1戦だけにどうなることかと思っていたら
開始そうそうにカウンターで綺麗に1点先制された。
前半の40分過ぎにショウキが1点返して同点にしたのだが、
前半終了間際にベルマーレにPKをとられたのだが、外してくれたのが大きかったかな~
後半になると、ガンバの調子が良くなってきて、CKでヤットからルーカスで2点目、
ショウキがドリブルからのシュートが決まって3点目、3対1でガンバが勝った。
ショウキが怪我から直ってから調子が戻ってきたみたいで期待できるね。
来年はユニが新デザインに変わるから、ショウキのユニを買おうかな~

そして、5月22日は神曲たちサイン会に行ってきたよ
まー思ったとおりには参加券をゲットできなかくて
なんとか3人分ゲットできた。

なんか最近休日の朝はだらだらしてしまい、遅くに行くことが多くなった。
それでも幕張メッセは遠いんだね。思ったより着くのが遅くなり17時過ぎになり焦ってしまった。
ネットでは3人のスケジュールは19時までだったけど
行ってみると一人だけ18時までになっていたので、
多くの人が並んでいたけど、まずその人のレーンに並んだ。
でも途中で間違いだったと気づいた。なぜなら、18時までに並んでいればいいので、それなら他の二人が空いているうちに並んで、サインをもらってから後で18時前に並べば良かったんだね。
サインに書いてもらう宛名は漢字にしようか、ひらがなしようか悩んだけど漢字にした。
二人目は研究生だったので、「漢字は大丈夫ですか?」と尋ねたら
「大丈夫だよー!」と元気よく答えてくれたけど、書いてるときは少し怪しかったね。
それにしても一度も目線を合わせてくれなかったよo( _ _ )o
そして、最後の一人のレーンに行くと、レーンの看板が無かったので、
スタッフに聞くと18時で受付終了したと言われた。たしか19時までと書いてあったし、納得できなかったので少し並んでいると、そういう人が増えてきたのでなんとか並んでサインがもらえるようになった。
なんか後味悪かったけど、これからは早めに行くことだな。

来週は大握手会だな。これまたなんとか手に入れることはできたけど
ワロタのメンバーはカスリもしなかったね。
これではワロタの新曲が発売されないと、ワロタのメンバーとは会えないな。
あ~ぁ、ワロタの新曲発表しないのかな~

最近の出来事

最近、仕事が少し忙しくなってブログが書けなくなってね
ちょっとまとめて書きます。

また最近、「菜根譚」と「論語」を再び読んだよ
学生からあわせて3回目ぐらいかな~
本当、言葉を噛み締めたくなる内容で
発祥の地である中国の人たちにも読んでもらいたいね。

そしてまた、反省しました。
私はよく人を小ばかにしたような態度をとると言われるけど、
どんな糞野郎でもそんな態度は駄目だよね。
今後はなるべくしないようにします。

あ~史上初、アイドル好きの聖人への道は険しいわ

AKB48シアターに最近行ったのは5月4日チームKおやつ公演と5月12日チームA公演です。
チームK公演は久しぶりで、「恋愛禁止条例」公演をよく見てるので
「RESET」公演は新鮮だった。
本当はキャンセル待ちでわりと遅い順番だったので、
対象内当選してビックリしたよ。
最初に前座ガールズも見れてお得だしね。
MCでは、もし宇宙人と遭遇したらといった
少し無茶なMCでもなんとかこなしていたね。
新チームKでも米ちゃんが頑張っていたね。

12日のチームA公演もキャンセル待ちだったけど
なんとか対象内当選した。
休演メンバーが二人と少なかったのが良かったね。
MCではみゃおがコールについて長い間語っていたね。
「キタリエ」がコールでは「里英ちゃん」なのに
なんで「みゃお」がコールのときは「美穂ちゃん」じゃなくて「みゃお」なのか
疑問に思っているらしい。
そのとき、「美穂ちゃん」とコールしてあげればよかったのかな~

浮気のごまかし方のMCではメンバーがいろんなごまかし方を考えているのに
あっちゃんがなにも披露しなかったので、最後にみんなから
「あっちゃん謝って」といわれて
あっちゃんが普通に謝っていた。
せめて「響のみつこ」みたいに謝ったってよかったのにと思ったよ。

新チームB「シアターの女神」公演の練習も順調みたいだし
17thシングルの発売日が8月18日と発表された。

5月2日の出来事

休みの日だから焼きそばを作ってみた。
DVC00047.jpg

男の料理やね

どこらへんが、男の料理かと言うと

にんじんが「ねじり梅」になってるんだよ
DVC00048.jpg

5月2日はかっつりの友人のライブを見に行った。

ライブに見に行きたかったら事前にinfoにメールを送ったら
場所や時間を連絡すると言われていたので
メールを送ったのだが、返信が来なかった。

天野っちに連絡すると、天野っちには返信が来たそうで
代わりに場所と時間を教えてもらったけど、
もしかして、まさかの落選で見に行ったら
「お前は呼んでない!!」と言われるかもしれないので
且っりに連絡すると、なんかPCの調子が悪くてメールが来てなかったそうです。
その後、すぐに連絡が来たよ。
かっつりの友人はピアノの弾き語りらしいので楽しみだ。

7時オープンで4組が出演のアコーステッィクライブで
かっつりの友人は最後のトリに出てくるらしい。
トリなので9時ぐらいになるというので
8時過ぎに着いたら、既に客席はほぼ満席だった。

着いたときに演奏していた人の演奏が終わって
次の人がピアノで演奏し始めたので、てっきりかっつりの友人かと
思ったら、めがねっ子だったし、色白だったので
あれっと思ったら、違う人だった。
よく見ると、なんかワハハの柴田さんに似ていた。
というかそう思ったら、柴田理恵さんにしか見えなくなった。

でもその後ビックリしたのは
アコースティックライブなのに最前列の人が一眼レフカメラでカシャカシャ撮っているし
2列目の2人は携帯電話でカシャカシャ撮っていた。
生ギターや生ピアノでの演奏なので、機械音が耳障りで気になってしかたない。
心の中で「ありえへん、ありえへん」と繰り返し思っていたら、
MCで「今日はカメラマンを呼んでます」
と一番前の一眼レフカメラの人は出演者が呼んだカメラマンだということが分かった。
(*_*)\(^ ^ )<お前らが呼んだんかい!!とつっこみたかったね。
もしかして2列目の携帯カメラマンはサブカメラマンじゃないだろうな~

その後とうとうトリの友人が出演してきたとき
後ろを見ると、天野っちがいた。
友達の演奏が始まっても
私語を止めない人がいて、1曲目の途中までペチャクチャ喋っていたね。
でも、これもOKなんだとなんか気にならなくなってしまった。
AKB48シアターならありえない光景だった。

それでも終わってみると、自分の作った歌と自分の声で自己表現している人たちを
近くに見れて、すごくパワーをもらったよ。o(^-^)o

天野っちが語り始めたので、てっきり影響を受けて
「俺たちも東京で芝居でもしようか?」とでも言うのかと思ったら
「カラオケ行きたいな、コバさんはカラオケは付き合い程度なんだろ」
「俺はカラオケに命かけている!!」
というまさかのカラオケ命宣言にビックリしたよw(°o°)w

その後、トイレに行っていると
天野っちは先に帰ったと思ったらしく
追いかけていったので、気がついたときには
天野っちは駅のホームにいたから、そのまま帰ることになった。
あれは天野っちと朝までカラオケするのかイヤでトイレに逃げたのではないよ。
(ま~そうなると困ったかもしれないが....)

今度、天野っちの魂のカラオケを聴いてみたいな。
俺はカラオケに命は賭けることはできないけど、
自分なりに頑張ってみるよ。(-^〇^-)

天野っちってステージ衣装とか持ってるのかな。
自宅にカラオケセットとミラーボールとかあるのかな。
気になるな~
天野っちなら間奏に浪曲の台詞が入る歌謡浪曲とか上手いんだろう。

5月1日の出来事

最近暑くなったからアイスをよく食べるよね。
ハーゲンダッツの新しいアイスを食べたけど
やっぱりハーゲンダッツはハズレがないね。

フレジェを食べたよ。ストロベリーソースが上にかかっていて美味しかったよ。
100508hagen-doruche3.jpg

木苺のミルフィーユも食べた。これは上にパイ生地が乗ってあって
本当にミルフィーユっぽいアイスで美味しかったよ。
100508hagen-mirufiyu3.jpg

他に安めのアイスなら最近よくあるキャラメル味で
スーパーカップのキャラメルチョコを食べたよ。
高いキャラメルアイスがあるなかコストパフォーマンス的にはいいのではないかな。
100508kyarameru.jpg

5月1日は、またもやAKB48シアターに行ってきました。
昼公演でキャンセル待ちだったけど、今度は一桁番だったので
間違いなく抽選対象内になりそうだからね。
抽選はあまりよくなかったけど、上手4列目に座った。

事前にカメラが入るって聞いていたら、山ちゃんが後から入ってきた
立ち見で見てたから何でだろうと思っていたら
「しりすぎ」のロケに来てたんですね。(5/8の放送を見てなんとなく分かった)

公演中に隣の人がちらちら横を見るから、横を見るとメンバーが見学しているではないか
もっちぃ、はーちゃん、なかやん他1名(たぶん)あたりがいたので
それから公演も観るけど、横の非常口も気になってチラチラ見てしまうようになった

ちょっと時間が経って見ると、みゃおがひとり見てた。

またちょっと経ってから見ると、あみながひとり見てた。
あみなは一緒に踊りながら見てたね。公演が好きなんだなと思ったよ。

公演後にアンダーガールズ「僕のYELL」、シアターガールズ「盗まれた唇」、「ポニーテールとシュシュ」
のミュージックビデオを3曲続けて上映した。
「僕のYELL」のミュージックビデオを見るのは初めてだったけど、
このミュージックビデオはなんか「はるごん」のイメージビデオみたいに
「はるごん」がよく映るミュージックビデオだった。

4月30日の出来事

4月30日は休みだったのでアリス・イン・ワンダーランドを見に行った。
GWの隙間の日なので空いてるだろうと思っていたし、
アバターに比べると混んでないので余裕に思っていた。
予約しようとすると席があっても中央のいい席はあまりないのだ。

今回は初めからIMAX・3Dで見るため
109シネマズ川崎で観ることにしていたから
字幕で中央よりの席で見ようとすると19:25の回になった。
100505chiket.jpg
100505megane2.jpg

今回は電車でも帰ってこれるので、電車で川崎まで向かっていると
珍しく天野っちからメールが来た。
かっちぃが東京に来ていて22:00から夜行バスが出発する23:30まで
新宿にいるから一緒に飲もうということだったので、
とりあえず行くことを伝えた。

後で考えると、22時には間に合いそうにないので(22:12新宿着)
先にやっといてねと連絡した。

アリス・イン・ワンダーランドは思ったとおりの
3D映像ですごかったね。
赤の女王の頭の大きさと迫力がすごいね。

アリス・イン・ワンダーランドの3D映像を
ずーっと観ていると疲れた。
クライマックスとか重要なシーンを3Dにして
途中のシーンは2Dでもいいんじゃないかなと思った。

映画が終わってから新宿に向かった。
遅れたけど、全員が集まっていなかった。

天野っちとかっとりとかっつりの友達と俺の4人で飲んだ。
初めはどうでもいい話をしていたけど
かっつりの友達はピアノの弾き語りをしているらしく。
5月2日にライブがあるので天野っちと行くことにした。

帰りはかっつりの夜行バスを見送ろうとして集合場所にいってみると
すごい人数が並んでいて、なんかの発売イベントかと思ったよ。
そんなこんなで待っていると、
自分も最終電車に間に合いそうになくなってきたので
慌てて最終電車に飛び乗って帰ったよ。

4月29日(木)の出来事

4月29日は、はーちゃんの日...じゃなくって昭和の日なんだね(*'ー'*)

この日も神宮でヤクルト対阪神戦を観戦に行ったんだな
前からよく行ってた会社の友人と行ったよ。
座席指定なので現地集合ということにしたので
神宮に行く前に買い物をすることにした。
100501kippu.jpg
前日の試合に興奮したこともあって
起きるのが遅くなり、15時に家を出た。
原宿に行くと、この前あったことのある
激極悪なニャンコが増殖していた。
100501nyan.jpg
捨て猫が増えたせいかな~....
一度飼った猫は最後まで育てましょう!!

なんやかんや原宿、青山近辺をうろうろしていると
知らない間に試合開始時間になっていたノ( ̄0 ̄;)\
ショッピングしていると2,3時間なんてあっという間に過ぎるよね。
びっくりやわ~w( ̄Д ̄;)w

最近買ったものを紹介するね
NB X whizのMT576S
100501newbalan.jpg

whizだけあって76と星がポイントだね。

JYUNYA MAN 赤チェックシャツ
100501akacheck.jpg
背中や肩でチェックの大きさが違うのがいいね。

球場に着くと3対1で負けていた。
その後阪神のチャンスも得点が入らず
その裏で宮本選手のシングルヒットを
レフトの狩野選手が後逸して3塁打になり
犠牲フライで1点追加されてしまった。( ̄▽ ̄;)!!

あ~これでこの試合は負けたなと思ったんだけど
次の回で狩野選手が名誉挽回とばかりにヒットを打ち、
その後もヒットが続いて3点入って同点になった。
今年の阪神は粘り強いんだね。

7回表に相手のエラーもあって1アウト満塁になり
次のマートンが内野ゴロを打ったのだが、
マートンの足でダブルプレーにならなかったので
勝ち越しの1点が入った。

その裏に阪神のピッチャーが交代して久保田投手が出てきたときには
前回の悪夢を思い出しハラハラしたよ。
でも今回はちゃんと2回を無事0点に抑えたよ

9回裏に満を持して藤川球児投手が登場して
レフト側はもちろん盛り上がった。
でも一人目、藤本選手のレフト前シングルヒットを
桜井選手が採ろうと突っ込んで後逸してしまい
3塁打にしてしまうということがまた起こった。Σ( ̄ロ ̄lll)
その後を球児が抑えて終了したものの
レフトの守備は課題に残るな。
試合後は阪神ファンから
「広大走れ!!」とか「ベーラン100周!!」
など言われとったわ

でも次の甲子園での巨人戦に繋がるいい試合だったよ。(o^-^o)

Top

HOME

utena

Author:utena

この人とブロともになる

