うてな劇・常

大阪を中心に活動する劇団「うてな」に所属する劇団員達の日常をつづる、何でも日記。



久しぶりに書きます

みなが毎日更新するなか、なかなか更新しないですみません
気にはしてたんだけどね~

ま~更新してなかった間にいろんなことが起こりましたね。
衆議院選挙で民主党が圧勝して、政権をとってしまいましたね。
鳩山内閣が動き始めて、日本を正しい方向に導くことを願うばかりです。
ちょっと不安だけどね~。

最近「坂の上の雲」を読んだ。
日露戦争当時の日本の状況を読むと
『日本においては新聞は必ずしも叡智と良心を代表しない。
むしろ流行を代表するものであり、・・・』

と書いてあった。
あれ~戦時中、新聞は戦争を煽っていたと言われるが
今も同じではないか!!
学生のときに英語の授業でニューヨーク・タイムズの社説などを
訳す授業があったんだけど、まー外国の社説は良かった。
(いい社説を選んでるので、毎日ではないと思うけど)

原宿には日本海海戦でバルチック艦隊を破った東郷平八郎元帥海軍大将を祭神とする東郷神社がある。
原宿にはよく行くけど、東郷神社には行ったことがないので
今度時間があったら行ってみようと思う。
行ったらもちろんZ旗が刺繍してある勝守を買うつもり

そういえば、今日は味スタでFC東京戦だ。
もちろん観に行くよ

Top

HOME

utena

Author:utena

この人とブロともになる

