うてな劇・常

大阪を中心に活動する劇団「うてな」に所属する劇団員達の日常をつづる、何でも日記。



またしてもサッカー観戦

調子がいいときは王子
調子が悪いときは玉子な~んだ?

先週末のガンバVS大分戦テレビ観戦しました。
内容はガンバが若いガンバユース上がりの選手を
積極的に使うも機能せず(機能したのは佐々木選手だけか...)
前半はガンバのストロングポイントであるはずの中盤がもたついたので
そこから大分にボールを奪われ、危険な場面が何度となくあった。
後半から4-4-2を3-5-2に変えてから右サイトの佐々木選手が
仕掛けてチャンスは作れるようにはなったが
またしても決めきれず。
逆に後半になってからチャンスが少なくなった大分にゴールを決められた。
やはり守備のいい大分だけあって、
1点先にはいればそのまま逃げ切れる自信があるのか
そのまま0-1で負けてしまった。

監督インタビューで本並さんがバレーの抜けた穴について質問していた
若いユース出身FWの成長を期待しているようだったが、
今から若手を育成しながら、タイトルを狙うのは過酷だと本並さんも言っていた。
な~にぃ~、やっちまったな~(クールポコ)と言われないように、
ユース出身の若手がブレイクしてくれればいいのだが....期待する。
明日のスルガ銀行チャンピオンシップは南米のカップチャンピオン(アルセナルFC)
との対戦だけど、これも若手育成のいい機会として、使っていくみたいだ。
その後は最近調子の悪い横浜Fマリノスとナビスコ、Jリーグと2試合連戦するので
ここを連勝して、勢いをつけてほしいね。

日曜日はニッパツで横浜FC対サンフィレッチェ広島の試合があったので観に行った。
広島側ゴール裏で観戦した。左サイドは熱心なサポーターだったので、
右サイドの一般人が多く座っている席について座って観戦した。
それでもコールリーダーから『一緒に手拍子してください』と右サイド側にも声をかけてきたので
チャントは分からないので手拍子だけした。
なんか広島のコールリーダーはフレンドリーで好感がもてた。
今回の柏木選手は調子が悪いのか周りから玉子と言われていた。(後半途中交代になった)
後半、佐藤寿人選手に変わって入った久保選手が交代してすぐに
ヘディングシュートを決めたときは興奮したね~。
初めてドラゴンゴールを生で見ました。
久保選手は怪我さえなければいい選手なんだけどな~怪我多いよね
試合は2対1で広島が勝ちました

来週8月6日(水)にあるナビスコカップ準々決勝第2戦マリノス戦は
平日ニッパツ三ツ沢球技場であるのでテレビ観戦にします。
(せめて開始時間を午後7時から午後7時半にしてくれれば行けたかもしれないのに...)
8月9日(土)のJ1第20節マリノス戦は日産スタジアムで観戦します。

サッカー観戦

バレーの退団はビックリしましたね。
モエヤンがノーブラで登場したとき以来の衝撃です
水本が京都に移籍したときは、なんかしそうな予感はしてたしね
ガンバにとって、これから優勝戦線を戦うには痛すぎる退団だ。
最近ガンバは選手の移動が多くてどうなることか心配である。
(ルーカスは大丈夫か)
緊急事態なので新しくどんな選手を取ってくるのか?
今のままで行くのか?大変興味が湧きます。
次回の大分戦はバレー、ヤット、幡戸不在の中でどうやって戦うのか
西野采配も楽しみ
万博まで駆けつけたいのだか...テレビ観戦でお願いします
ニータン来るのかな~

先週は水曜日にFC東京戦、日曜日に千葉戦と観に行きました。
平日開催でも都内勤務であれば、国立でFM7:30キックオフなら会社帰りでも観にいけるしいいね。
会社帰りのサラリーマンも多かった。
国立だったからか隣の神宮からチアリーダーDDSと
ヤクルトスワローズのマスコットつば九郎、つばみ、燕太郎が登場
燕太郎がブレイクダンスをしてスタジアムを沸かしていた。

試合は開始早々ルーカスが点を取ったので楽勝かと思ったら
その後、東京にペースを持っていかれ、危ないシーンが続くとFKの早いリスタートで点を取られてしまった。点を取られてからは、ガンバも盛り返してきて一進一退の攻防になった。
後半になってからはガンバの猛攻が始まりゴール前で惜しいシーンは作れるものの決まらず、
終了間際のゴール前でのパス回しからのシュートも入らずそのまま終了で1対1の引き分け
勝ち点3がほしかったが、ま~1でよしとしようか.....
平日でも国立でPM7:30開始なら十分仕事帰りでも間に合うので、
こういった試合日程を増やしてほしいね。
実際、平日にもかかわらず27000人集まるんだから

日曜日の千葉戦はフクアリで、こちらも千葉ロッテからマーくん、リーンちゃん、COOLが登場
またしてもCOOLが連続バク転にバク宙をして沸かしていた。
なんかプロ野球のマスコットだけがパフォーマンスをして
肝心なJリーグのマスコットは手を振るだけというのは少し頂けない。
ここはガンバボーイに頑張ってもらってバク転ぐらいできるようになってもらいたいね。

試合はガンバが押し気味に進むもののまたしても決めきれずに後半ロスタイム
山崎のゴールでなんとか1対0で勝つことができた。
まーヤマザキのゴールのあと、即効で千葉にゴールをとられたかに思えたが、
オフサイドでノーゴールだったのには肝を冷やされたけどね。

これで首位と勝ち点差2の4位だが、バレーがいなくなってからどうなるのか.....
逆にバレーの代わりに出る選手が得点を量産してくれることを望む

スポーツ観戦

先週末の野球観戦&サッカー観戦、予想通り無茶でした。
そう思うならやめときゃいいじゃないか、と思うかもしらないけど
ちょうど週末に観たい試合が重なったのだから、観に行くっきゃないしょ

5日は前日に遅くまで録画した番組を見ていたせいか、起きたら11時だった。
14時プレイボールなので急いで準備をして出かけた。
横浜球場に13時に着いて、そのとき既に立ち見席しかありませんよといわれて入場した。
立ち見席も人で埋まっていて、ようやく空いてる隙間を見つけて待機した。
試合開始の始球式がTV番組リンカーン始球式で司会がおぎやはぎだった。
ただの始球式なのにリンカーンメンバーが守備ごとにコールされてポジションに移動した。
三村のときだけ、『レフト 大の巨人ファン三村』とコールさら一人だけ巨人の帽子をかぶった三村が阪神ファンで埋め尽くされたレフト側にやってきて、すぐ土下座をしていた。
バッテリーはダウンタウンの二人で、これだけでもかなり豪華なメンバーだな~と思った。
試合は矢野、関本の活躍で余裕の勝利といった感じだった。
周りにいた若い兄ちゃんたちは勝手にわっしょいコールしたり、新井の応援のときには広島時代の応援のように『新井 アライ 新井 アライ』と交互にコールするようにしたり(これは多くの人が採用している)、種田がいないのにタネダンスを踊ったりして盛り上がっていた。タネダンスは隣の見ず知らずの姉ちゃんにお尻が当たって迷惑そうだった(タネダンスというよりカイ~ノに近かった)

6日は野球のプレイボールが横浜で13時30分、サッカーのキックオフが柏で19時、
野球がテンポよく終了すればどちらも見れるなと思っていた。
今回は4時間前には球場に着いたので良い席に座れることができた。
試合開始前、ファンサービスのために来なきゃいいのに
TBSのキャラクターBooBoがレフト側にやってきた。
boobo

一部の阪神ファンから『おい豚~!!バク転しろ!!』との無茶なコールをした。
それに応えてBooBoがバク転をする格好をして後ろにコテと倒れた。
すると女の子から『かわいい~、萌え~』といわれたので調子に乗って2回していた。
別のところでも同じようにしていると、
後ろに倒れた弾みで顔がコロンと取れて人の顔が現れた。
あわてて元に戻して深々と頭を下げて謝り、肩を落として帰っていった。
周りからは『あれは始末書ものだな』とか『首だな』とか言われていたのでかわいそうだった。
二度と阪神のレフト側には来ないんだろうな。
試合中は一塁側でチアリーダーと踊っていたけどね。
ミッキーマウスが同じことをしたらどうなるんだろう。
首だけじゃ済まされないと思うけど..

プロ野球ではトラッキーやドアラなどバク転できるマスコットがいるけど
サッカーのマスコットではバク転するマスコットを見たことないね。
バク転どころか歩くことすらままならないマスコットがいるからね。
大分トリニータのマスコット『ニータン』は初登場時は台車に乗せられて登場していた。
しかも持てないビッグフラグを無理に持たされて(隣で人に支えられていた)
台車での移動なので、お約束のように止まるときは前のめりになってこけそうになっていた。
最近はニータンカーなる車(リリーフカーみたいなもの)に乗ってスタジアムを移動している。
またこれが癒しキャラで人気があるんだな~

試合は野口の3ランなので序盤勝っていたので、今日も余裕で勝利かと思っていたら、
守備のミスで併殺打のところを1塁をセーフにした後にヒットが重なり、同点になってしまった。
そうしているうちに時間が経過して、もう柏に行かないとサッカーが始まってしまう感じになってきた。
8回表の攻撃、これを見たら千葉の柏に行こうと決めた。
1アウト1塁2塁で代打桧山、応援むなしく併殺でチャンジ、已む無く柏に向かうことにした。
移動途中の電車で近くにいたひとが、阪神負けたと話していたのを聞いて
あーこれならあの時移動してよかったんだと思っていた。
日立柏サッカー場にキックオフ30分前に着いた。
試合開始前にスタジアムDJが選手の紹介をするのだが、
驚いたことに選手と背番号が間違えて発表しているのだ。
カンペの選手と背番号が一つずれていたみたいで、
電光掲示板で映される選手と背番号がみごとに1つ違いで紹介されていた。
それでもスタメン、チームの顔のような選手になると気がついて直すだろうと思っていたら
最後までずれたまま、背番号間違ったままで終わってしまった。
エ~、プロフィールではレイソルサポーターと書いてあったけど、あれ嘘でしょ~
チュンソンやフランサの背番号ぐらいは覚えろよ!

試合はガンバ遠藤が病欠しているせいもあっていつものようにボールが回らないでいたが、
レイソルはそれ以上に回っていなかった。
そういうこともあったので、チャンスが多くあるにもかかわらずゴールが決めきれずにいても
なんか安心していつでも点が取れるような感じでいた。(こういう時って危ないんだよね)
後半になってフランサが落としたボールをチュンソンが決めて1-0
ガンバも攻めてはいたが決めきれずにこのまま試合終了。
試合は負けたけど、チュンソン調子よさそうなので、オリンピック頑張ってくれ。

帰ってニュースをみると横浜阪神戦は8回裏に3点入れられた後、9回表に兄貴がホームランを打って逆転勝ちしたのを知った。でも、最後まで見たらサッカー半分は見れなかっただろうしな~悔やむところだ。
本日8月3日の横浜阪神戦のチケット買いました。

スポーツ観戦

アッキーナを含めた3人のアイドルグループ『Peachy’s』が
前代未聞の口パクアイドルデビューらしいですね
3人とも音痴なので口パクには大賛成らしいけど
一人ぐらい歌の旨い人を入れなかったのか不思議だ
このCD買う価値あるのか~と思ったらやはりDVD付らしい。

これでもOKなら
エアーあやや『はるな愛』もデビューできるのではないか
あややが歌って、はるながパフオーマンスをする
もしかしてこっちのほうが話題があって売れるのではないでしょうか
もちろんMCもあややに数バージョン作ってもらえばバッチリだね

ユーロ2008すごかったですね
ヨーロッパとの実力差を感じたね(J2見て喜んでる場合ではない。審判も含めて)
決勝のフェルナンド・トーレスのシュートすごかったね。
あの時のトーレス 加速装置使ったよね。(たぶんトーレスはサイボーグ)
あんなFWほしいよね~。遅れた(もしくはパスが早い)と思ってもDFを振り切ってゴール決めちゃうんだもんね~
日本代表FWはW杯最終予選までにマスターしておくように!!

土曜日に横浜対阪神戦観に行ってきました。
雨が降るかもしれないところが降らずにすんだのでよかった~
しかも矢野の大活躍で勝つことができた。
レフト側自由席で観たので
周りの阪神ファンにカキビーをもらったり
点がはいると一緒に喜んだりして楽しかった。
日曜日も同じく横浜対阪神戦を昼間に観戦して、夜、柏対ガンバ大阪戦を観にいきます。
またもや無茶な観戦ツアーを企画してしまったけどがんばってきます。

Top

HOME

utena

Author:utena

この人とブロともになる

