うてな劇・常

大阪を中心に活動する劇団「うてな」に所属する劇団員達の日常をつづる、何でも日記。



2007年度最後のサッカー観戦日記

かなり時間が過ぎましたが、FIFA CLUB WORLD CUPを観に行った感想を書きます。

座席は全席指定だったので遅く行ってもいいので、スタジアムに1時間ぐらい前に着くように行った。駅からスタジアムに行く途中にオフィシャルグッズが売っていたので買おうと立ち寄ると、ミランの商品は売り切れか売り切れ寸前だったので、マフラー、フラッグ、ストラップを購入した。スタジアムについて席に着くと少し前の方に、メガネ属性のある人なら飛びつくであろう小6ぐらいのポカのユニフォームをきたアルゼンチンのメガネっ娘が踊っていた。しまったことにカメラと携帯すら忘れてしまったので写真に収めることが出来なかった。ポカサポーターには他にも大阪の柄の悪い地域にはよく居る酒やけして赤黒い顔をしたおっちゃんがいた。他にも恒例のマラドーナの等身大ポスターを持ったサポーターがスタジアム内を練り歩いていた。
(これも写真に撮りたかった)

決勝が始まる前に3位決定戦が始まった。浦和サポーターがチャントを歌い始めるとつられて周りのメキシコ人や一部の日本人が歌い始めるのだが、歌詞が分からないのでウォーとかワーと叫んでいるだけだった。浦和は親戚みたいなものなのでチャントも少しなら分かるので、仕方なくチャントを歌ってリードした。
始まってすぐの坪井のクリアミスにはビックリした。どうなるのかな~と思っていたらワシントンがヘッドで2発決めて逆転した。これで終わるかと思ったら都築がボールを後ろにそらしてまさかの同点ゴールを献上してしまった。PKまでもつれたが結局浦和が勝って3位になった。
この試合がワシントンの日本最終戦になるのでワシントンが試合後にスタジアムを一周するときに前の方まで行って、
『ワシントン!!』と叫んだ。
するとワシントンが手をあげて応えてくれて左胸を叩いて浦和のエンブレムにキスをした。
ジーンとして一瞬浦和ファンになりそうになった。

決勝戦はミランのすごさが分かる試合だった。カカなんてマルディニが倒れていたのでボールを外に出すのかと思ったら、ゴールまでドリブルしてそのままゴールを決めてしまうんだからすごいね。席はポカ側だったのでミランサポーターは少なかったが、隣に親子で観戦に来ているイタリア人がいた。息子(といっても30歳ぐらい)は興奮して応援していたが、親はおとなしく観戦していた。親は初老のイタリア人でカッコよく、自分も老人になったらこんな年のとりかたをして息子にワールドカップに連れて行ってもらえたらいいな~と思った。
ミランが優勝した後にその親子に写真を撮ってくれと頼まれたので喜んで撮影した。

071229_052718.jpg


本日、大阪に帰省する途中に天皇杯準決勝(ガンバVSサンフィレッチェ)を静岡で観戦してから帰ります。

FIFA Clib World Cup Japan 2007

私は本を買うときには本にカバーをしてもらうようにしているのだが、本屋の店員によって「カバーしますか?」と尋ねる店員と、何も言わずに本を袋に詰める店員と2種類いるんだけど、最近私は後者の店員によくあたる。
そのときにすぐ「カバーしてもらえますか?」と言えばいいのかもしれないけれど、言わずにそのまま袋を持って帰ってしまいます....コバツネです。

先週末に天皇杯5回戦ガンバ対トリニータ戦観に行きましたよ!
13時キックオフだったので、少し出発が遅れたらスタジアムに近づくともう選手の応援歌(チャント)が始まっていたのであわててスタジアムに駆け込んだ。
試合は前半に寺田選手のゴールが決まったのだが、後半にトリニータの高松選手のミドルシュートが入り、同点にされていやな感じがした。
それでもすぐに播戸選手がゴール前の混戦からボールをねじ込んで2対1と勝ち越すと、再度寺田選手がゴール隅を狙ったシュートが決まって3対1と快勝した。
久々の快勝で気持ちよかったね。
次の試合は12月22日に長居スタジアムでエスパルス戦なんだけど、観に行くかテレビ観戦するか迷っている。今回はテレビ観戦かな~、引越しとかいろいろ忙しいのでね。

FIFA Club World Cupでの浦和VSサパハン戦の浦和は良かったね。
浦和がアジア王者というのが良く分かる試合だったと思う。
準決勝の浦和VSミラン戦では1対0で負けてしまったけど、大健闘じゃなかたのかな。
やっぱりヨーロッパ王者とは点差以上の差を感じたけどね。

これからFIFA Club World Cup決勝と3位決定戦を観に横浜国際総合競技場に行きます。

ヘタコイター2

近所のショッピングモールでリーゼントに紫のブルゾン、白い皮のサンダルを履いた昭和のヤンキーを見た。
こんなところにもALWAYS続三丁目の夕日現象が来ているのか?ただ八王子だからなのか?どうかは分からない....コバツネです。

今週1週間はいろいろスポーツでありましたね。
サッカーでは浦和がまさか!というか、やはり!横浜FCに負けてJリーグのタイトルを鹿島に持っていかれたね。
浦和はクラブワールドカップがあるけど、最近調子が悪いので大丈夫かな~。
ポンテも怪我で出場できないみいだから、AFCの決勝で勝ったセパハンに負けるんじゃないだろうか心配です。
浦和が勝って、浦和対ACミランとの試合が観てみたいですね。
ミラン相手に浦和サポはブーイングをするのだろうか?見ものです。

星野ジャパンの試合も観ましたよ!
日曜日の韓国戦は休みなのでじっくり見れた。久しぶりに野球で最後まで緊張感のある試合が観れて興奮した。
月曜日の台湾戦で北京行きが決まるが、月曜日は仕事があるのでHDDレコダーに録画予約をして安心して仕事に行った。
仕事中は野球の途中経過を教えないように周りに言って残業をし足早に帰った。
帰るとちょうどオジサンズ11がやっていたので、少し観てから録画で野球放送を最初から観た。
新井のデットボール誤審後のヒットや、サブローの満塁でのスクイズとその後の連打など、かなり見ごたえのある試合でまたもや興奮して見ていた。
ダルビッシュから藤川へと投手交代の途中、「報道ステーションの時間ですが、このまま野球放送を続けます」といったナレーションがあった次の瞬間、左上にエンドマークが入りブチッと終了してしまった。
一瞬なにがあったのか分からなくて再び再生しても同じところで終了してしまった。
たぶん野球放送の延長に1時間は連動したのだが、それ以上は連動せずに終了してしまったようだ。
HDDレコダーは万能ではないのだ!!
しかたないのでその後の経過をニュースで見ようとしたが、深夜なのでニュースはなく、次の日に新井のダメ押しのホームランなどを知りました。

明日はサッカー天皇杯5回戦を観に行きます。

ヘタコイター

インテルCore2DuoのCMの意図が未だにつかめません...コバツネです
トレビアーン、侍 侍

今週は月曜日から晩御飯に、会社の人たちと『でん』でしゃぶしゃぶ、すき焼き食べ放題でたらふく食ってしまい。金曜日は焼肉で一人5千円分食べてしまった。これだから痩せないんだな~と後悔してしまった。
でも、年に2,3回はしゃぶしゃぶ、すき焼き食べ放題はしてしまうんだな~。
先週、ガンバVSヴィッセル神戸戦を観にいきました。
ホーム最終戦の負けられない試合、前半に1点を先制して後半へ。
後半にも点を入れるチャンスは何度かあり、その中でもバレー選手がゴール前でゴールキパーと1対1になるも決めきれずに時間が経った。
ロスタイムに入ったとき、ゴールキパーからのロングキックに競ったこぼれ玉がちょうど神戸FWの足元に収まりシュートしたらゴールしてしまい、その後すぐにタイムアップの笛がなった。
『えっ~』と絶句して呆然としてしまった。
途中、浦和が負けているのを知っていたから、これに勝つと次の最終戦まで優勝する可能性があったのに....。それにしてもバレーは故障後、復帰してから調子が戻っていないな~、千葉戦で2点とったときは戻ったと思ったのに本調子になっていない。
タラレバを言っても仕方ないのだが、前回の東京戦、今回の神戸戦に勝っていれば得失点差で首位になっていのに残念でしかたない。
しかし浦和はAFCで優勝してからピリッとしてないなー、先日も天皇杯4回戦でJ2の愛媛FCにまさかの0-2で負けていたし、このままだと最終戦の横浜FCにも決めきれずに引き分けで終わってしまい、優勝は鹿島になる可能性は十分あるね。
試合終了後にホーム最終戦なのでセレモニーがあり、第一声に「最後はしんみりしてしまいましたが....」で始まると、神戸サポーターから冷やかしの声が上がり、それを聞いたガンバサポーターが怒りだして騒然となった。隣にいたおじさんもさっきまでうなだれていたのに、急に元気になって「ゴラー!シバクゾー!」と叫んでいた。
その後にチームキャプテンの實好選手の引退発表があったときは神戸サポーターからサネヨシコールがあがり、スタジアム全体が一体感となってよかった。

レンタルビデオショップで映画を借りたついでにレンタルコミックも借りることがよくある。
この前も1週間で80円で借りれるからコミックも借りたのだが、映画は返したのだが、コミックのほうは返すのを忘れてしまっていた。
気がつくと2週間ほど延長してしまい、結局本が1冊以上買える延滞料を払ってしまった。(トホホ)

Top

HOME

utena

Author:utena

この人とブロともになる

