うてな劇・常

大阪を中心に活動する劇団「うてな」に所属する劇団員達の日常をつづる、何でも日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サッカー観戦(清水エスパルス戦)

意味のない長い日記をいつも書いているが、読んでいる人はいるのだろうか心配です....都会っ子純情なコバツネです。

いや~先週水曜日のAFCすごかったですね~、浦和レッズ対ベガルタ仙台
またべカルタ仙台が強いんだな~と思っていたらベガルタ仙台ではなくて城南一和だったんですね。
クラブの日韓戦というだけあって白熱したイイ試合で、試合内容からしてみれば、城南一和のほうが押していたような気がする。延長戦になっても2対2の引き分けでPK戦で浦和が勝った。
クラブの日韓戦で日本が勝ったのだからうれしいのだが、なんだか本当に喜べないのはなぜだろう。やはり赤いチームだからなんだろう。

週末いつものようにサッカー観戦に行ってきました。台風が近づいていることに当日になって気がつき、静岡の天気を調べると試合が開始する夕方ごろには晴れると予報していたので安心して出かけた。
途中、事前に調べていた清水魚市場おさかなセンターに立ち寄った。
そこで一番人が並んでいるお店に入り、海鮮次郎長丼を食べた。
071027_140927.jpg

マグロのネタは厚いのだが、すこし厚すぎる気がした。刺身定食を注文した人が、出てきた厚いネタを後で薄く切り分けてもらっている人がいた。たぶんそうするのが正解のような気がした。(あー俺も定食にするんだった)そこで、スタジアムで食べる用の寿司も買った。
途中エスパルスドリームプラザにも寄った。ここには寿司ミュージアムがあるのだが、ここで寿司を食べたほうが良かったかもしれないと少し後悔した。
海岸沿いの駐車場に一日500円で車を止めて、シャトルバスでスタジアムまで行った。雨はこの頃になると止むと思っていたら、止むどころがもっと増していった。やっとの思いでスタジアムについて、アウェイ1階自由席に陣取った。私の買ったチケットは良かったことに屋根のある1階自由席だったので雨に濡れないですんだ。しかし、1階自由席はホーム側から溢れてきたエスパルスサポーターもいて、応援歌は歌えない状態だった。試合開始一時間前になって応援が始まりだしたら、いてもたってもいられなくなりアウェイ2階席に行って歌っていた。すると試合が開始するころには雨は止んでいた。
試合が開始するとエスパルスの選手の動きがよく、ガンバもチャンスは作るのだが点が取れない状態が続いたとき、ややオフサイド気味でエスパルスに先制点を入れられた。その後もガンバはチャンスをものにできずにいると、ガンバからエスパルスへレンタル移籍しているフェルナンジーニョにゴールを決められ、続けざまにCKからチョ ジェジンに頭で合わされゴールを決められてしまった。ガンバはその後、CKでヤットから山口が頭で合わせてゴールするもこれで力尽きてしまった。
勝って首位にプレッシャーを掛けるつもりが逆になってしまった。
しかも次の週にナビスコカップ決勝で当たる川崎Fは7対0で大勝しているではないか!
ナビスコカップ決勝はもちろん行くのだが、ちょっぴり不安になってしまった。
でも~ガンバはやってくれると信じているよ!
071029_233728.jpg


最近すこし悲しかったこと。斉藤由貴がドラマでしょうもない旅館のオバハン役で出演しているのを見たこと。バリバリのアイドルだった頃を知っているので少し切なかった。
♪制服の胸のボタンを~♪
スポンサーサイト

いざ国立へ

よく考えてみると劇団のHPなのに、最近サッカーの話しかしていないな~と思うのだが、それでもサッカーの話をするコバツネです。

10月13日カシマスタジアムまでナビスコカップ準決勝2試合目を観に行きました。
電車を乗り継いでいったのですが、鹿島近くの駅に着くまでサポータにほとんど会わなかったので、人が少ないのか心配したがスタジアムの近くに来るとそれなりにサポーターがいたので少しホットした。
カシマスタジアムもサッカー専用のスタジアムなので、また選手を近くで見えるかもしれないと思って今回はカメラを持参したのだが、柏サッカー場と違って結構ピッチと客席間の距離があり、また席も後ろのほうしかなかったので、カメラで写真をとる機会はありませんでした。
でもカシマスタジアムは立派なサッカースタジアムで、なぜ万博はあんなにショボイのかと思ってしまった。(トラックがある競技場なんだからだけどね)万博にも立派なサッカースタジアムを作ってほしいものだ。
試合が始まる前に、スタジアムの売店でモツ煮を食べたのだが、これがうまかった。今までのスタジアムグルメの中では1番だね。
試合は前半終了前に立て続けにカシマの本山選手に2点を取られて前半を終了してしまった。
準決勝1試合目はホームで1対0で勝っているので、今回は勝つか引き分け、負けても0対1以外の1点差ならアウェイゴール数で決勝に行けるのだが、2点差で負けると決勝にいけないのだ。
このままでは決勝にいけないかもと思ったら、後半すぐに播戸選手がゴールを決めてくれました。やっとサポーターが湧き出したのだが、またすぐに小笠原選手にFKで点を返されてしまい。
また1対3の2点差になったので決勝進出が危ぶまれた。
その後に怪我から復帰したFWのマグノアウベス選手が交代で入ってきたときからはマグノコールでアウェイ側は沸き始めた。とうとうCKでヤットからのボールをシジクレイ選手が頭で合わせてゴールとなり、2対3なのでこれなら決勝進出になるようになった。その後もピンチを耐えて、そのまま終了となり、決勝進出が決まった。
久しぶりに最後まで応援歌を歌い続けたので、のどがカラカラになってしまった。
終了後にやっと播戸選手の『1.2.3.播』を一緒にできたのでうれしかった。
帰りに、たぶん鹿島では海産物がうまいのではないかと思ったので、晩飯は鹿島の店で食べようと思ったのだが、時間がなかったので駅前にあったたこ焼きで我慢した。そのたこ焼きも上にねぎが載ってあって美味しかった。

決勝が決まったので、必ず国立での決勝戦は行かなければと思ってチケット販売を調べたら、ファンクラブ会員に先行発売され、その後一般発売されることが分かった。ファンクラブに入ればいいのだが、2007年度のファンクラブは5月で募集は終わっているので途中からは入れない。しかたないので、一般発売の前に買える方法はないかと探すと、ぴあのプレリザーブを申し込むことを知ってのでプレリザーブを申し込むことにした。またこの申し込み方法がめんどくさくて、まずぴあの会員に登録する。クレジットカードを持っている人ならすぐ済むのだが、私はクレジットカードを持たない人なので、そういう人はPちょコムという電子マネーを開設しなければいけいので、Pちょコムにも申し込んで3000円をセブンイレブンで貯金できるように手配して、セブンイレブンでお金を払いにいった。やっとプレリザーブができたのだが、これからもこの調子だといやなので、2008年度のガンバファンクラブに入会することにした。
これで来年からはチケットのことで悩むことがなくなりそうだ。

サッカー観戦

包帯クラブと白装束集団の違いが分かりませんでした...コバツネです。

10月6日柏レイソルVSガンバ大阪戦を日立柏サッカー場まで観に行きました。
入場券を発売日の三日後に購入したのですが、そのとき既にアウェイ側ゴール裏の席はなく、バックスタンドのアウェイ側の席もなく、しかたなくバックスタンドの中央前方の席を購入していた。
柏サッカー場に着いて指定席についてみると、恐れたいたとおり回りはほぼレイソルサポーターに囲まれてしまった。
試合が開始するとレイソルサポーターからの野次がすごく飛び交った。
特に元柏レイソルの明神選手と遠藤選手に対しての野次が多かった。
その中でも私の少し後ろの席にいた女性が一人だけガンバの応援しているのには驚いた。いやー、私にはあの場所でガンバの応援できる心臓を持っていません。心の中で「一緒に応援したいけどできなくてすみません」と呟いた。
でも、この席でよかったのは試合がよく見えることと、ちょうどセンターライン付近だったので、選手が試合中にコートの横まで来て水を飲みに来るときにすぐ近くまで来てくれるので、選手が真近で見られることでした。(ここもサッカー専用スタジアムなのでサッカーコートと座席が近い。また、ゴール裏の席でも前にネットがなく、いつボールが飛んでくるかも分からない状態だった。)
なので、加地選手や遠藤選手、寺田選手が真近で見れた。しかし、またしてもしまったことにカメラを持ってこなかった。
試合は前半、バレー選手に得点チャンスが3回ほどあったが得点できずに前半で故障して後半播戸選手に交代した。その後半早々にレイソルのフランサに豪快にシュートを決められた。(レイソルはフランサだけが跳びぬけて旨く他は普通といった感じだった)
少し負けムードになりかけた時、加地のクロスに播戸が頭で合わせてゴールを決め、その後すぐに寺田がゴール前で倒されてPKを獲得し、遠藤(PK職人)がPKを決めての逆転勝利だった。
でも、喜びたいけど喜べない状況で、アウェイ側ゴール裏では播戸選手が『1.2.3.播』をサポーターと一緒に叫んでいた。(羨ましかった)
次週はナビスコカップの準決勝にカシマスタジアムまで行きます。このときはゴール裏の席なので、今度は一緒に『1.2.3.播』がしたいですね。

次の日に包帯クラブを観に行きました。
映画館を探してみると、案外小さい映画館でした上映されたないんですね。
近くにある映画館は渋谷のラブホ街にある映画館しかなかったのでそこで観た。
最近みた映画のなかでは良かったので、なぜもっと大きい映画館でしないのか不思議に思った。(最近みた映画といっても、生身の人間なら必ず死ぬ状況でも死なないダイハード4.0ぐらいしか見てないけどね)
また、観た後にパンフレットを買おうとしたら売り切れていたのにもびっくりした。どんだけ売れない映画と予想していたのだろうか...
しょうがないので通販で購入しました。
買えないと分かると、どうしても買いたくなるコバツネでした。

Top

HOME

utena

Author:utena

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。