うてな劇・常

大阪を中心に活動する劇団「うてな」に所属する劇団員達の日常をつづる、何でも日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週もあと一日。

明後日からゴールデンウィークですね。
うちの職場は、まったくカレンダー通りのお休みですが、
1日、2日もお休みの会社もあるようで・・・ホントに「大型連休」。
時給で働いている私としては、羨ましいような羨ましくないような(笑)

皆様、もうご予定はお決まりですか?
私はとにかく何もせずに過ごせる日がほしいですσ(^_^;)
スポンサーサイト

不覚!

不覚にもはまってしまったモノ・・・
月9のドラマ「プロポーズ大作戦」。

ストーリーは、幼馴染と結婚できなかったことを深く悔いる主人公が、
高校時代にタイムスリップして、運命を変えようと奮闘するというもの。

正直、番宣を見てもまったく興味なかったんですが(ゴメンナサイ・笑)・・・
たまたま見ちゃったんですね、第2話。
決して悲しい話ではないのに何だか切ない。
ストーリー云々より、所々で不思議な気分になる。
何でだろう、と思ったら・・・

あまりにリアルすぎる。
自分が、幼馴染の結婚にショックを受けているのではなく(笑)
主人公がタイムスリップしている6年前が、本当にリアルに私の高校時代、
そのまま18歳の頃なんです(正確には7年前か)。
私はリアルにモンパチ聴いてたし、
リアルにルーズソックスはいてたし、
野球にはまったく興味なかったけど、バースなんて人もいたはずだ。

変に主人公とリンクしてしまい、感傷にひたるかっつりなのでした(笑)

また恥ずかしい話

今週は何だかふんだりけったりな週でした…

道路でコケて怪我した次の日。
体調の悪かった私は、電車の時間を遅らせて、新幹線で仕事に向かいました。
(こんな時のために、私はICOCAではなく、いまだに磁気カードの定期を使ってるのだっ)
到着予定時間はむしろいつもより早いくらい。
ゆったり快適な時間を過ごす私…

それがいけなかった。

だいたい予想はつくと思いますが…
ハッと気付いた時にはすでに京都を出発した後。
新大阪まで強制連行~
結局、五分遅刻しましたとさ…

熱はでるわで散々でした。
それでも何とか仕事には行き(…迷惑!?)、課の食事会まで参加したかっつりなのでした(笑)

転倒

かっつりです。
手が傷だらけです。
何故かというと、通勤途中に転んだから。
少し急いでいたのと、靴のサイズが少し大きくカパカパしていたのが災いしたのか…
突然つまづき、道路に転倒。
とっさについた手はコンクリートで擦りむけるわ、左ひざは打つわで、久々に痛い目に合いました。
幸い、転んだ瞬間は誰にも目撃されませんでしたが(笑)

しかし不思議なのは…
普通に手をついたのに、掌よりも手の甲をあちこち怪我していること。
吊り革を握る手に視線を感じて仕方なかったかっつりです

ひっぱりすぎ?(笑)

20070417192904
今年の曳山祭はいつになく写真をとりました。
…せっかくなので舞台裏なんぞも。
方向転換も一苦労。
大勢でおしてひいて…移動します。
別の山ですが、実はうちの父も参加してました♪

祭り本日。

20070416010905
曳山祭メインの15日。
子供達が曳山の舞台の上で、歌舞伎を披露します。
役者は全員男の子。
秀吉が男の子誕生を祝って作った祭りなので、女の子は舞台に上がることはできません。
祭の時だけは、男の子が羨ましいな~と思ったりします。

祭の夜

20070414220106
毎年恒例、長浜曳山祭。
今年は90年ぶりに全ての山が勢揃いするということで(本来は年ごとに交代で出されるのです)、「夜渡り」を見に行ってきました。
いわば前夜祭のようなもので、子供歌舞伎の役者達が衣装を身にまとって街を行進します。
役者さんたちも素敵でしたが、やはり12基の曳山が並んでいる姿は圧巻。
明日の祭も楽しみです。

また再会。

4月に入ってから、明らかに電車に乗る人が増えて、うんざりしているかっつりです。大学生が気を抜くまでは耐えなくてはならないんでしょう(笑)

今日は通勤中にまた懐かしい人と再会しました。
今回は高校時代の先輩。
偶然隣の席に乗り合わせて、お互いびっくり。
先輩は、京都のお寺で受付の仕事をされているそうで…ホント、色んな仕事があるんですねぇ。

…長浜から京都まで通ってるというと、結構京都の方は驚かれます。でも結構多いんですよ。京都くらいなら通勤・通学してる人。ちなみに私は学生時代、一時期甲子園まで通ってましたけど(笑)

さて…次は誰と再会できるでしょう。

ブリキロボット

ロボコン

今日、サ○ト○ーの烏○茶を買ったら付いてきたフィギュア。
間抜けな顔にちょっと和んでしまった高橋です。

昔のおもちゃってこんなんだったなぁ…なんてちょっくらノスタルジックになったりしてね(一応弁解しておきますが、記憶の片隅ですよ、決してリアルタイムおもちゃじゃないですよ~)




Piper

Piper10周年記念公演の先行予約が来週の日曜日にあるとメールが来た。
おお!これは予約しなくては!と公演情報をチェックしてみると…
チケットが¥6800-もするではないか!!
Piper初めて見に行ったときは¥4000-だったのに…
貧乏人の私にはこれは辛い…でも観たい、でもお金ない…
あぁ今月もまた食費が削られて哀しい食卓とお弁当の日々が決定いたしました。

水野美紀?真紀?なんか出るからだ…きっとギャラが高いんだ…
シアタードラマシティーなんかでやるからだ…きっと会場代がべらぼうに高いんだ…

大王様、安いチケットで観れるところでやってください


一人花見。

20070408193503
…寂しい人ではありませんよ、決して。

今日は保育士の友達に呼ばれて、ちびっ子達の和太鼓演奏を見てきました。
会場となっている長浜城周辺は桜が満開。
たまには一人でお散歩もいいですなぁ。

京都勤務バンザイ

20070406232405
この所、毎週のように芝居やライブに行っているかっつりです。

今日は京都でライブ。
私が前にblogで書いていた木村さんの新しいバンドHOODISがお目当て。
今までは平日のライブなんて京都だろうが名古屋だろうが、仕事の後じゃ無理!間に合わない!
…という具合で諦めてばっかりでしたが、
今は京都で仕事をしている私♪
思いがけず、新たな利点を発見しました(笑)
もうライブは我慢しないんだっ!
(…なんの決意なんだか・笑)

食えねぇっ!

20070406192909
かわいすぎる!
ひよこちゃんのプチまんじゅう

職場でいただきました。
もったいなくて持って帰ってきちゃった。
…食べましたけどね(笑)

わけわからん

昨晩、なぜか強そうなゴリラに追われる夢を見た…。ありえねーだろ!
どんな状況やねん!
お化けや怪獣ならまだしもゴリラて…。
何か意味があるのか!?
奇跡体験でも予知してるのか!?
誰か夢診断とかできる人がいたら教えて!!

通勤電車。

今日もいつもの時間にいつもの車両へ。
でもなんだか違和感が…

あぁ、明らかに客層が変わってる…

昨日から4月ですもんね。
3月から職を変わった私は、ちょっとフライングした気分です(笑)

なんじゃコレっ。

20070402072303
心斎橋からの帰り道に発見。
駅に、忘れ物…?

七味の観劇日記

20070401042903
blog初登場の七味こと池田です。
いつの間にやら作家・演出家にまつりあげられてしまって困惑してます。
まさにアンビリです。
そんな七味です。
今日は、ボス、姐御、且本、がゆうと共に我が劇団に客演してくれた前川くんが所属する「劇鱗」さんの公演
「猟銃ノナク」を見に行くきました。
なかなか面白く見応えのある芝居でした!
何度か劇鱗さんの芝居は拝見してますが、いつも楽しませてもらえます!
今回も、心斎橋まで行った甲斐がありました。
前川くん!あと2ステージ頑張って!
そして、また客演してくれ!
そして、私も劇鱗さんに出してくれ!(笑)

それではまたそのうち!

見終わって帰路につくメンバー達の写真

Top

HOME

utena

Author:utena

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。