うてな劇・常

大阪を中心に活動する劇団「うてな」に所属する劇団員達の日常をつづる、何でも日記。



うちのカメさん

20070131220734
冬眠中…。
この時期はいつもこのお姿。
たまに起きますが(笑)

我が家に連れて来られて16年。
一体おいくつなのかしら。
長生きしてね。

明日は雪が降りそうです。

仮面ライダー

はい、こんばんは。あおいです。
いやー終わっちゃいましたね、仮面ライダーカブト。
えっ?突然なにかって??
カブトですよ。仮面ライダーカブト。

なんだか、ちょくちょく見てまして終わってしまうと悲しいもので。
なぜ、そんなものをこの年になってみてたかって??
それは…

天道総司(役名)こと水嶋ヒロさんのせいです。

はい。なんだかストライクでした。
世のお母様達と同じく、男前ライダーにやられてしまったのです。

いやーまいったまいった。
あの声にやられましたよ、低くていい声なんだな(あおいさんは声フェチです。)

でも、日曜の朝なんで稽古やバイトがない日は見てなかったんですが…
物語より、声を聞いて癒されていたんだな。うん。

でも、終わってしまったんです。
悲しい。水嶋さんもなんですが、私はきっと天道のキャラ込みで好きだったのでもうみれないと思うとかなしい。

「おばぁちゃんが言っていた。」

の名セリフももう聞けないんですね。
寂しいな。

どんだけ好きやねん!私(笑)

次は電王らしいが、こちらには私好みの男前ライダーは出てこず。
残念だ。

とここまで読んで、まったく稽古と関係ないやん!
お前の趣味なんて聞いてないわ。
と思った皆様。ごめんなさい。

ただ、稽古が土日になると見る機会が増えるんですよ。
(うちの稽古は日曜は朝からなのです。)
仮面ライダーみてプリキュアみて、出かける!みたいな?
だから、なんとなく書いてみたのだよ。(言い訳)

冬?

20070130001005
去年とはうってかわって、滋賀県北部でも全く雪の降らない今年の冬。
スタッドレスタイヤの役目も、余計にガソリン代くうだけになりそうです(ノ--)
寒いのは嫌いですが、あまりに冬らしくないのも不安になるかっつりでした。

名言がゆう?

20070127234005
さて、みなさん。
お久しぶりでございます。
新年の挨拶もまだなのでここに声高らかに新年明けましておめでとうございます!!
っと宣言させて頂きます。
声小さめにハピニュイとも宣言させて頂きます。
もう四年位使ってますが流行りません。
ハピニュイを考えたのは某劇団の村西という男です。

それはさておき、うてなの面々は稽古の方はいかがなのでしょうか?
僕の方はまぁまぁです。
今は他に芝居に出てた人達が稽古に戻って来て遅れた分を取り戻すって感じで僕は時間がありました。

今日は神戸アートビレッジ通称カブックでの稽古で会議室みたいな所でした。
そこにはホワイトボードがあり。
ペンまでご丁寧においてありました。
(大概ペンは置いてない。)
これは落書きしない手はないと…
みんなが真面目に稽古してる間についつい名言を残してしまいました。

続きを読む »

制作。

こんばんは。
今とてつもなく豚キムチが食べたい病のかっつりです。

seisaku.jpg

公演までついに一ヶ月を切りました!
そろそろ準備も本腰入れていかなければいけません。
毎年恒例、小道具・衣装作り。
だいたい100円均一ショップとパソコンを駆使して何でも作ってしまうんですが、今回はそうはいかないケースも多く一苦労。
ん~!もっと時間がほしいー!

懐かしの地

20070120005825
今日もエキストラの撮影のため神戸へ。
帰りに大学生の時住んでいた甲子園に寄り、元バイト先に顔を出してきました。
いつの間にやら男だらけの喫茶店になっていてびっくりしましたが(笑)、
みんなあったかく迎えてくれました♪
他の店舗に移動になっていた社員さんもわざわざ甲子園店に出て来てくれて、
更にその場でチケットを購入してくれて…本当に有り難いことです。
懐かしい土地と人に触れて、少し元気になったかっつりでした。
頑張るぞ!

凍える。

うてなメンバー、三ノ宮で撮影中のとある映画にエキストラとして参加中。
私は映画の撮影現場を見るのは初めてで楽しいのですが・・・

秋設定だから服装薄着、なのに放置。
みるみるみんなの顔色は悪くなり・・・でも放置。
足先の感覚はなくなっていくが・・・放置。

つらいもんです。
あんまりにも冷えすぎて、帰り道に足つりました(泣)
写真は本日参加の池田氏とがゆう。
疲れきってます(笑)
20070117170255.jpg

一旦帰郷。

20070115141635
コンニチハ、昨日24才になりました!プレゼントお待ちしてます、かっつりです。

強制冬休みになっていた仕事も少しずつ再開。一旦長浜に帰郷です。
ちょっと久しぶりのJR。ダイヤの乱れはなさそう、よしよし…と思っていたら京都を目の前に突然のアナウンス。
「この先、たくさんのお客様がお待ちですので、この新快速を各駅停車に変更させていただきます…」
えぇっΣ( ̄ロ ̄||
事故とか点検とかならまだわかるけど、あんまりにも説明なさすぎ!これってアリ!?
ポカーン…ですよ。
しかも、どの駅でもそんなに人が待ってる気配はないときたもんだ。
ちょっと不機嫌なかっつりでした。

おでかけ、おでかけ

こんばんは。
最近ちょっとしたことにジェネレーションギャップを感じてしかたのない青木です。
夏の日の1993って有名じゃないの??

というわけで、今日はかっつりと池田氏と私の三人で今回の舞台の大道具を見に行ってきました。

そこは、家具やら小物やら、銅像やらとにかくなんでもありのレンタル屋さん(?)
見てるだけで、ほんと楽しい空間でした。
演出の池田氏はあれでもない、これでもないといろいろ物を物色。
その後ろで私とかっつりがやいやい言うというスタイル(笑)で中を見学。
私は電卓など持ちながら、お財布と相談しておりました。

でも、行ったかいがあり無事手配完了しましたよ。
ほんと河北さんありがとうございました!<ものすごい私信。でも絶対見てない(笑)
その後、池田氏が見たいものがあるとそのまま日本橋へ。
インカムなどをのぞき見ながら、心斎橋までプラプラ。
しかし、日本橋はすごいね。なんか全然空気が違う気が。
かっつりが

「だめだ、歩いてる人全部オタクに見える」

などと暴言を吐いておりました。

その間、お腹がすいた青木さんは食べ物屋の看板を見るたび入ろう入ろうと呟くのでした。

通りがかった極楽商店街に寄り道。
中でタコヤキ食べました。
うーん、うまい。幸せ。

その後、ロフトに小道具を見に行くはずが。
心斎橋で各々勝手に店を物色しはじめる。

いやー、あのスニーカーは欲しかった(なんのこっちゃ)

まぁ、なんだかんだロフトにはつきまして小道具も調達。
なんとも有意義な一日でしたわ。




と実はここでは終わらず、この後三人で・・・・なにをしたかは秘密です(笑
070111_1635~01.jpg

発掘。

20070106011239
こんばんわ、今更ながら部屋の掃除を始めたかっつりです(x_x;)
本棚を整理していたら、何と昔のプリクラ手帳が出てきました!
そして超レアなプリクラ発見。
姐御かわいい…池田氏…細っ(笑)
「2003.9.27」ですって。
ちなみに「誰も来ない」って書いてます。確か、誰も稽古に来ないからヤケ酒飲みに行ったんですねぇ。
こんな時代もありました(笑)

新聞見た??

どうも。
またまた青木です。

ネタが思いついたときにちゃんと書こう!!
ということで今日の朝日新聞の夕刊がちょっと面白いことなってたので書きます。

なんと立体メガネ??
が付いてたんです!!さらに夕刊の広告が全部立体にみえるようになってました。
 
面白いですよね。
ついつい子供のようにテンション上がってしまった青木でした。
070104_1953~02.jpg

新年会♪

今日は高校時代の仲間達と新年会のかっつりです。
20070102203625
ビンゴゲーム!
リーチはいっぱいかかるけど…!?

あけましておめでとうございます。

070101_1347~02.jpg


あけましておめでとうございます。
うてなのあねごこと青木です。
ブログに初登場!!
というわけで、今年もよろしくお願いいたします。

さてさて、Wiiの話題を書こうとして高橋にかかれましたので

(実は30日はうてなの忘年会でして、その流れで私と準団員の皆見ちゃんはボス宅へお泊りだったのです。
夜は濃い恋バナが炸裂しまくり(笑)
そして次の日(31日)昼にこばさんと池田氏が合流しWii大会開催。
で、私は1日に祖母宅へお出かけ予定だったので夕方ごろ帰ったわけです。
ボスの日記をみるところ、帰った後もWiiでもりあってたんですね。
あれははまる!!そしてみんなだんだんアクションが大きくなる!!)


新年の私の様子でも書くことにします。
今年はおうちでおとなしく紅白を見ながらのんびりモード。
年越しの時も、毎年恒例ジャニーズカウントダウンをTVで母とみながらでしたね。
そして、風邪薬のせいか急激に眠くなりすぐ就寝。

そして1日。
いつもどうり家族で祖母宅へお出かけ。
お昼につくと、そこにはおせちとおぞうにがスタンバイオッケイ!!
いやー一気にお正月ムードが盛り上がりました。

そして、TVみながらまったりしているとまたうとうと・・・
よく寝るな、私。

そして夜は恒例のふぐ鍋。
しらこうまい!!幸せ。
贅沢三昧の一日でした。

しかし、明日はもう働くんだな。私。
正月なのに。がんばります。

初詣

明けましておめでとうございます、かっつりです。
風邪っぴきのため、元旦は薬飲んでゴロゴロして過ごしましたが
何とか初詣だけは行って来ました(笑)

氷で猪が彫られていたのでパシャリ。
でも遠くて何が何だかわかりませんねσ(^_^;)
inosisi.jpg

今年は年女♪

且本 智美

年越しは…

何とサイゼリヤで飲んでます!(私は運転なのでビールテイスト飲料♪)
更に何と!Amusement Theater劇鱗の町本さんと二人です!
町本さん

芝居の事を熱く語っていたら、いつの間にやら日付変わってましたσ(^_^;)
今まで二人でゆっくりお話させてもらう機会なんてなかったのですが、
異常に盛り上がった年越しでした(笑)
次は飲むぞっ!

且本 智美

謹賀新年

20070101012128
旧年中は皆様お世話になりました。今年もよろしくお願いします。てなお決まりの挨拶もたまにはしておくべきかと書いてみました。さて、ここ数年定着してきたうてなの年越し毎年参加メンバーはまちまちなのだが、今年はこばさん、高橋、池田の年長組三人でした。で 何をしてるかと言うと大晦日の昼から新年空けるまでこばさん所有のWIIをやっていました。(今も)
ええ大人が大晦日から新年までゲーム…
いいのかそれで…と思いつつ面白いんだこれが!ええ、ええやりすぎて右腕筋肉痛です。あぁこんな呑気なうてな年長組に今年こそ幸あれ…

高橋 久美子

Top

HOME

utena

Author:utena

この人とブロともになる

