うてな劇・常

大阪を中心に活動する劇団「うてな」に所属する劇団員達の日常をつづる、何でも日記。



ここ数年の・・・

nennga.jpg

毎年恒例「紅白見ながら年賀状」
わかっていても、なかなか年末までに出せないんですよね。
メンドクサイ・・・でも、もらえないのも悲しい。
矛盾ですね(笑)

且本 智美

困った…

20061230013418
左手の親指の感覚がありません…
原因はわかってます。
最近始めた登録制のバイト。
有り難いことにご指名をいただいたようで、続けて同じ職場に派遣してもらったのはいいんですが…

今やっているのは、ダイレクトメールを扱っている会社で、仕分けや封入をする仕事です。
ほとんどが手作業で、丸一日同じ作業をやっている事が多いんです。
どうも封緘のチェックの時に、自分の手の幅には少し余る封筒の束を、左手で一生懸命つかんでいたのが原因のよう。
このしびれ、いつとれてくれるのやら(-.-;)
頑張り過ぎはよくない(笑)

且本 智美

年末がゆう名古屋

20061229222516
さて、名古屋に来ています。
メイド喫茶に行くためです。
半分嘘です。
一年を締め括るための旅行です。
半年前にもきました。

何回締め括るねん!

でも来ました。
街はルミナリエ状態でした。
サムイ…いや、気温の話ですよ。

さてレンタカーで来ました。
話しが少し逸れますが実はクリスマスから二日続けて自転車に乗っている時に車に当て逃げされたので、もしかしたら僕は下手をすると死ぬかもしれませんね。

厄年だったしね。

いかんせん名古屋です。
とりあえずメイド喫茶には行きました。
とりあえず何を締め括るねんと自分に言いたい。

聞きました。

とりあえずメイド喫茶に行きたかったようです。

おい!こら!

嘘ですよ嘘。

友達と遊ぶためにきたんですよわざわざ。

はるばる名古屋まで。

あ~車は疲れるなぁ。
んでは、みなさん、うてなのメンバーよいお年を!!

イチゴ?

20061225222505
今年は今日で稽古おさめ。
帰り道に発見したものは…

枯れ木にイチゴ!?

寒いけれども。

コンバンワ。2週間ぶりに実家に帰ってきたかっつりです。

少しずつ寒さも増してきましたが、12月にしてはまだ暖かいですね。
地元では今週末から雪が降るといわれていたため、
すでにウチの車にはスタッドレス装着されていたのですが大ハズレ。
いい天気が続いておりました
思えば去年の今頃は、すでに大雪。
これは去年の12月18日の写真ですが・・・エライ違いですね。
12.18.jpg


今年の初雪はいつになるんでしょうか(^▽^;)

がゆうのヒトナリエ。

20061221234803
去年と同じく今年も一人ぼっちでルミナリエに行った。
この事を、僕はつまらないがヒトナリエと呼んでいる。
去年と同じくバイト後に、寂しさに酔いに行くのだ。
「風物詩的な事をしたい」と僕は決めた時期にこうしたいと言うのを一年を通じて決めている。
(バイト先で配るお菓子やら誕生日には出来るだけプリンをあげるとか)
自分ルールというべきか、それを曲げる事が嫌いで、疲れていても無意識に足はルミナリエに向かった。
ルミナリエは特に何のかわりもない。
去年と同じだった。
飾りが違う程度。
いや、細かく言えば違う。
「ハッピーハッピー」と高らかに皆を盛り上げるホームレスの位置。
今年のベストポジションとカメラの狙う位置。
壁に写る光を撮っていた人がいたが、それなら素直に被写体を撮るべきだと思ったり。
去年まであった店が潰れたり。

そして、メイン会場につくと、そこは祝福の世界だった。
通り過ぎて行く皆の顔は笑顔だった。
不景気な顔をしている人間は僕ぐらいだった。

幸せそうだった。

家族、恋人、旅行。

お婆さんの手を引く子供。

子供を肩車するお父さん。

一瞬を永遠にしたい恋人達。

悲しみを忘れる空間。


中でも、僕の目を1番引き付けたのは、車椅子に乗った女の子とその彼氏と思われる男のやり取りだった。
メインの会場には募金箱と鐘(というかベル)がある。
みんな、その鐘に向かい金を投げ、鐘の音を聞く。

その車椅子のカップルもまた、鐘に向かい金を投げる。
…っが、鐘と言うのがまた高い位置にあり女の子の位置からでは鐘には全く届かない。
それに気付き男は彼女を支え彼女に金を渡し、彼女は鐘に向かい投げる。
何度も何度も狙いを定め彼女は金を投げるのだがあらぬ方向に飛んで行く。
そして何度も金を広い上げ彼女に渡す男。
そして何度目かのチャレンジの後、ついに鐘は鳴った。
その時の二人の笑顔が本当に美しくやさしく鮮明に印象に残った。
その後二人は少し離れた場所でしばらく鐘を眺めて去って行ったのだが、何とも言い難い満たされた気持ちがしたのだった。

ヒトナリエも良いモノです。





初投稿のネタがこんなんって、どないやねん。

/がゆう

リニューアル!

コンバンワ、ごぶさたのかっつりですヾ(´▽`*)ゝ
ホームページリニューアルに伴い、旧稽古場日記を廃止し、
新たにホントの「稽古場日記」を開設しました。
まだリンクできていませんが、近日公開いたします☆

そしてこのblog、「劇団員の日常」オープンしました!
こちらはその名の通り、うてなの劇団員がその日常つづる何でも日記です。
どうぞこちらもごひいきに♪

Wii購入最前線

コバさんのWiiレポート♪旧稽古場日記から移して参りましたヾ(´ε`*)ゝ

Wii購入を決めた時には、Wiiの予約をしている店では既に完売だった。でもPS3と違ってWiiは初回出荷台数が40万台と多いので、当日発売する店に行っても買えるのではないかと考え、当日発売する店をリサーチした。
ヨド○シでは、発売前日の20時から指定された場所で並ぶように指示があり、発売当日は7時から発売するそうだ。近所のイトーヨー○ドーで店員に聞いたところ、発売日には100から150台発売され、10時から10時15分の間に並んだ人で抽選販売をするということだった。
そのとき、心が揺らいだ。
『近所のイトーヨー○ドーでも買えるのではないか!?』『郊外だし、100人も並ばないんじゃないか!?』『近所だから9時に起きて9時半から並んでもいいんだから楽じゃないか!?』

そんな弱い自分が出始めたとき、心の中で何かが叫んだ
『それでも男か』

昔、裏原(死語!?)が流行ったときはたかがTシャツ1枚買うために、岡山まで行って徹夜して買ったじゃないか!?
あやうく心が折れそうになった自分を悔い止めた。
そこで購入計画として、発売前日にヨド○シで並んで、もし買えなかったら戻って近所のイトーヨー○ドーに並ぶというダブルストッパーで購入することに決めた。
発売前日は徹夜することを考えてスーツの上にダウンを着て出勤した。あまり残業もせずに仕事を切り上げ新宿へと向かった。
ヨド○シには21時過ぎに着いた。既に周りのビルを取り囲むように行列ができていたが、店員に尋ねると『今並んでも買えます』ということだった。列の最後尾に並び徹夜に備えて座る場所を確保してパソコンを起動させていたとき、急に列が動き始めた。
閉店してから整理券を配布し始めたようだ。私の整理番号は632番だった。またもや店員に尋ねたところ、『整理券を持っていたら9時までに店まで来たらWii本体は購入できます。ただ、ソフト購入は並んだ順に販売します。』ということだった。(ヨド○シでは発売日に1000台用意していたようだ)
一時解散してカプセルホテルで風呂に入って休んでいたが、ソフトが買えるのか心配なので早めに起きてヨド○シへと向かった。ヨド○シへと向かう途中、さく○やの前には本当に徹夜で並んでいる人がいた。その人たちを見て少し気の毒に思えた。(私の選択は正しかった)
ヨド○シに着くと、整理券をもらって安心したのか5時前で30人ぐらいしか並んでいなかった。7時から発売になり、無事Wii本体とWiiスポーツ、はじめてのWiiパック、ゼルダ、5000WiiPoints+クラッシックコントローラパックを購入した。
家まで帰り、イトーヨー○ドーを見ると9時前で6人しか並んでいなかった!!
ここでも買えたか……。それでも10時になるまで不安だし、心配で夜も眠れなかったんじゃないかと思うとこれでよかったと思う。
Wiiを体験した感想は腕の振りすぎで痛くなるので長時間遊ぶのは難しいな~と思った。(利き腕だけ太い子供が増えるかも)アメリカではトラブルがあるようだが、Wiiスポーツのテニスをしていると、初めは対戦するコンピューターも弱いので冷静にプレイできるのだが、だんだんコンピューターが強くなると熱くなってサーブでおもいっきり振って照明器具にWii1リモコンが当たってしまった。壊れはしなかったが熱中してプレイすると危険だと感じた。あと感じたことは最近仕事の関係で外国人と接触する機会が増えたせいか、失敗するとShitと叫ぶようになっていた。
Wiiスポーツはただラケットやバットを振り回すだけで、動きはコンピューターまかせなので、左手でコントロールスティックを使って動かして、右手で打つようにすればもっと面白いのにと思った。
ソフトはまだ改良すべき点はあるが、楽しめそうだ。


wii

Top

HOME

utena

Author:utena

この人とブロともになる

